セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

保護者面談全て終了しました。

6月27日から開始した当教室の保護者面談ですが、3週間掛けてようやく本日全件終了いたしました。

お忙しい中、ご来校頂いた保護者の皆さんありがとうございました。

今回の面談は受験生は1学期や模擬試験の振り返りと、志望校の夏休み前確認、そして夏休みの学校見学会等についてお話をさせて頂きました。その他の学年の皆さんとも様々なお話をしましたが、今年は中学2年生の保護者様の多くが、来年を見据えて学校見学をこの夏休みに行かれる話をされていました。

「中学2年生の生徒が学校見学?」と聞いて、「え?もう学校見学?まだ早いでしょ!」「いや、2年でも遅すぎる」両方のご意見が出ると思います。

東京都の場合、3年生でしか内申点が付かないので意外と受験に向けての研究調査が遅い傾向にあります。一方で、他都道府県では2年生から内申点が付くエリアも多いため、早めに動かれる生徒さんが多いです。他エリア出身の保護者さんの場合も同様で、早めに動くのが当たり前とお考えの場合もあり、やはり地域による初動の差は大きいです。

当教室では、出来るだけ2年生から見学に行かれることをお薦めしています。

理由としては大きく2つあります。

1)出来るだけ多くの学校を見て欲しい事。多くの学校を見ることで、生徒も保護者も見るべきポイントがだんだんと整理されてきます。印象の良かった学校は、また再度訪問しても良いと思います。

2)早めに動くことで、受験への気持ち切り替えも段取り良く出来ること。気持ちの切り替えを待って学校見学に行くのでは無く、学校見学を重ねることで気持ちを切り替えていくことです。

特に2)については、多感な中学校の生徒さんの場合いやがるケースもあるかもしれませんが、まずは文化祭や体育祭などが切っ掛けでも良いと思います。生徒達も風景が変わることで気持ちも切り替わっていくことでしょう。

ちなみに、学校見学会は「学校説明会」「授業体験会」「部活動体験会」など、様々なイベントが実施されていますので、1回ではなく複数回行かれることをお薦めいたします。予約が必要ないイベントが最近は主流となっていますので、気軽に訪問されると良いでしょう。

ただし、あくまでも学校訪問ですので、服装や訪問方法(公共の交通機関を使う)などは気を配りたいところです。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.07.15

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!