セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

今日、明日とテスト対策授業です

今日、明日と1学期の期末テスト対策授業です。

毎回感じることですが、このテスト対策授業を実施することで、その生徒は成績上がる、上がらないか?ということがほとんど見えてしまいます。

まず成績が上がる、好成績をキープ出来ている生徒は、詰め込んで勉強していません。計画的に学校のワークなどにも取り組み、テスト対策では理解出来ていない箇所が理解出来ているので、本人から「ここを勉強したい」と出てきます。弱点を補強するので、必然的に点数は上がります。

一方で、成績の上がらない生徒は、テスト直前にも係わらず学校のワークもやっておらず、ワークは絶対に提出が必要なことから、本来はテスト対策授業なのに、ワークをやらなければならなくなります。大量のページを詰め込んでやるので、そりゃ全部覚えられるわけがありません。点数もやらないよりはマシでしょうが、やはり弱点のチェックなどが出来ていない状況なので、中途半端な点数しか取れません。

では、どうすれば後者のタイプの生徒の成績が改善できるかです。これらの生徒の場合、ワークをやっていない事以外にも、様々な問題点がありますので、一つずつきちんと話をし、行動をチェックし、改善していくしかありません。いきなり魔法の方法はないので、一つずつ行動を改めてもらうしかありません。もちろん、話をしてもすぐに行動出来ないのも分かっていますので、繰り返し声を掛け、時には半分強制的に改善の時間を取り、手取足取り指導していくことも必要な場面もあります。

ただ、どうやってもフォロー出来ないケースもあります。例えば、約束したけど無断欠席する生徒などは、その最たるケースです。今日も残念ながら1名の生徒が、約束の時間に来ませんでした。事情は分かりませんが、機会を設けてもそのチャンスを放棄してしまっては、自己責任でやってもらうしかありません。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.06.18

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!