セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

期末テストまでもあっと言う間

今週末6月のスケジュールを考えていました。

6月末にはもう期末テストです。中間テストが終わって、たった1ヶ月半ですからあまりにも短すぎます。それでも、テストは粛々と実施されますので中間テストが終わりほっとしたい生徒にも、粛々と学習を進めてもらうしかありませんね。可愛そうですが、都や市が決めた仕組みなので致し方ありません。


さて、期末テスト対策で一番問題になるのは木曽中学校の生徒さんです。ご承知の通り、木曽中学校は中間テストが無いので、期末テスト一発勝負で1学期の成績が決まります。まず範囲が広いと言うことと、科目も非常に沢山あります(9科目)。これだけの量をテスト直前にやりこなすことは実質無理で、木曽中学校はいつも「成績の良い生徒」と「課題のある生徒」の差が極端に開きます。

成績の良い生徒さんは、他の学校が中間テストのタイミングでも塾のテスト対策授業に参加して、同じように「テストの空気」を吸いながら過ごされています。「課題のある生徒」さんは、他の中学校のライバルを横目に見て、思う存分春の陽気の中遊んでしまっています。1科目あたり教科書で約50ページほどがテスト範囲になりますので、主要5教科だけで250ページ!の差、そしてそれが何回も重なることで、埋められないギャップとなってしまう訳です。

1学期中間テストから夏休みの間のお問い合わせも例年多いですが、やはりこの時期のお問い合わせ頂く保護者さんの悩みは深く、そして生徒さんのフォローは我々にとっても大変難易度の高いものとなります。それでも何とかするのが、我々の腕の見せ所です。

追伸:期末テスト対策授業については、外部生の方の募集も若干名受け入れていこうと思いますので、後日ご案内いたします。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.05.14

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!