セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

風化させないことが大事

熊本県内の小中学校の全校再開が近いようです。

読売新聞の記事では、残る3校も明日11日には再開とのこと。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160510-OYT1T50078.html?from=ytop_main4

個人的には想像したよりも早く再開し始めた印象です。現場の先生や関係者の方々の苦労が想像されます。1日でも早くという思いで、休みも無く全力で努力されているのでしょう。

おそらく一部使えない施設や危険な箇所も残っていると思われますので、生徒を初め関係者の方々には十分安全に留意して頂きたいものです。

ただ、別の報道でもありましたが、学習の遅れがすでに2週間以上あるようです。また心に傷を負った子ども達もいるようですので、学校が再開したからすぐにスムーズに進むかと言うと、そんんなことはないでしょうね。中には自宅が被災して、家が無い子どもや本来の学校には通えない子どももいることでしょう。先生方の中にも被災されている方もいらっしゃるかもしれません。

とにかく一つずつ解決していくしかありません。特効薬は無いので、引き続きの周囲の支援と関心が大事だと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.05.10

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!