セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

中学三年生の受験生向けセミナーを実施しました。

昨日は朝からテスト対策2セット計6時間、夕方から受験生対策のセミナーで「志望校の決め方と今後のアクション」という取り組みを実施しました。

当教室では学習指導以外の受験生向けフォロー(面接や集団討論、作文のフォロー)が自慢なのですが、今期の受験生向けの第1弾のアクションです。

まずは志望校をなぜ今のうちに決めないといけないかその理由や、志望校の決め方、志望校を決めたあとのアクションについて説明をしました。

そして、生徒達には各自パソコンに向かってもらい、志望校や併願校の「学校説明会」の日程、学校への行き方、そして保護者さんにとっては一番肝心な「学費」について調べてもらいました。

生徒達が驚いたのが、この学費の計算に関してです。各自で学校のHPを見て受験要項に書いてある各諸経費の合計を出してもらいました。平均的には制服代等も込みで、初年度都立35万・私立90〜100万(もっと高い学校もあります。)というのが相場です。

特に私立を志望する生徒の中には、志望校の100万を超える費用を見て絶句していました。

都立の生徒も「こんなお金どうやって払うの!」と言っていたので、「ご両親に払ってもらうのだから、真剣に勉強しないと35万が100万になってしまうよ。」と伝えておきました。

色々説明するより、お金の計算してもらうのがスイッチを入れる上で一番手っ取り早いですね。

一方セミナーを遅刻や無断欠席した生徒もいて、その生徒達をどうしていくかというのも我々にとって重要な課題です。さすがに中3生はスケジュールくらい自己管理して欲しいものですが、やはりそれさえも出来ていない生徒がいるのも事実です。受験というのは学習だけでなく、マナーや自己管理についてもきちんとブラッシュアップしていかなければ、志望校合格を果たせません。

まだまだ長い道のりとなりそうです。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.05.09

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!