セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

七国山小、山崎中に危機感の表れ?忠生小・中は大丈夫?

昨日山崎中学校2年生の生徒さんが体験学習に来られました。

現状勉強がどの科目も苦手な状態で、もう限界まで成績が下がっている状態です。実際に数学の状態をチェックしてみたところ、残念ながら中学1年生の正負の計算(プラス・マイナスの計算)が出来ない状態でした。

ここ最近山崎中学校のご入塾が本当に多いです。元々は七国山小学校の出身の方が多く、その七国山小学校からのご入塾もここ最近目立っています。保護者さんにお聞きすると、やはりみなさん学習に対する危機感をものすごくお持ちでいらっしゃいます。

みなさんに共通しているのは、小学校2〜3年生の時点で、学習につまずき苦手になっているということです。それから数年間自信を失い続けたわけですから、そりゃ中学生になって勉強をしないのは当たり前です。多くの方がそのつまずいた箇所からの復習となりますが、さすがに中学2年・3年生だとかなりの範囲を復習することになりますので、1週間や2週間で取り戻すことは現実的に不可能であります。

この状態に至った問題の原点は、学校・保護者さん・生徒さんそれぞれに反省点はあると思います。しかし、そんなことを言っても何も始まりませんので、一つずつ潰し混んでいくしかありません。高校受験のことはありますが、まずは社会に出て仕事をするにあたり問題無いレベルまでは学力を改善していく必要があるでしょう。

昨日ご来校頂いた生徒さんにも、さっそく本日から学習の改善に取り組んで頂きます。

ちなみに、七国山小・山崎中の問い合わせが半数を超える今期ですが、前期一番多かった忠生小・忠生中は今年まだそれほど目立った動きになっていません。おそらく1学期の中間テストの後あたりからお問い合わせが増えるのでは無いか?と予想しております。

今回の1学期中間テストは、各学校のテスト範囲表を見る限り、例年より幅広い範囲から出題する予定の学校が多いです。やはり今年からの教科書の改変に合わせ、ペースを上げざるを得ないというのが実情では無いでしょうか。

昨日からテスト対策の特別授業を始めていますが、山崎中の2年生の理科などは復習に何時間かかるの?という位、幅広い範囲から出題されています。まあ条件はどの生徒も同じなので、頑張るしかありませんね・・。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.05.05

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!