セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

本日から教室を再開。中学生のテスト対策授業です!

束の間の休日でした。

普段まとまった休みを取りづらい職業なので、休むときはしっかりお休みを頂きます。お陰様で鋭気を養えました。

ちなみに私は沖縄の石垣島に数日間お邪魔していました。

沖縄本島以外に行くのはずいぶん久しぶりなのですが、コモディティ化の波は沖縄の離島の隅々まで及んでいたことが印象的でした。コモディティ化というのは、普遍化と言いますか、商品やサーボスの差別化が無くなったことを言います。

沖縄の各離島にもコンビニエンスストアが数多く出店され、大手スーパーが本土と変わらない品揃え、さらに携帯電話のLTEの通信網も観光で行く様々な場所に張り巡らされています。

お金はコンビニエンスストアで引き下ろせるので、わざわざ都心で下ろして持って行く必要がありません。日焼け止めや水着もスーパーやホームセンターで売っていますし、本当に手ぶらまではいかずとも、鞄一つで観光に行けるわけです。

印象的だったのは、そういったお客さんのニーズをきちんと拾っているホテルです。小さな子どものオムツやミルクから、コンタクトレンズの保存液まできちんと品揃えされています。お客さんのニーズをきちんと捉えているのでしょうね。

リフレッシュに行ったはずなのに、地方の企業や商店が頑張っているそういう姿を見て、自分たちのサービスもまだまだ進化が必要だと感じた次第です。

さて、今日から中学校のテスト対策授業が開始されています。通常授業は明日から再開ですので、2セットのテスト対策を実施し、その後新規ご入塾の生徒さん2件のご面談です。皆さん、夏に向けての学習対策を着々と準備さてています。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.05.04

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!