セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

出来ることをやるしかない

週末は熊本を中心とした九州の災害もあり、blogを更新する気持ちになれませんでした。

亡くなられた方、被災に遭われた方には心からお悔やみ申し上げます。

最初の地震の時は、「それほどでも無いのかな?」と思っていたのですが、余震が続き、さらに16日未明に起こった地震で、予想以上の被害となってしまいました。私も過去にビジネスや観光で熊本には数回訪問したことがあり、あの頑丈そうな熊本城があそこまで崩れてしまったことに驚きを隠せません。

私自身は過去に阪神大震災の直撃を食らった経験もありそれが物差しになりますが、今回の地震はそのときのパワーの1.4倍だそうです。阪神大震災の時も、「あまりにも凄い揺れ」で立ち上がることも出来ず呆然としてしまいましたが、今回熊本の方が感じた恐怖はより凄いものだったのでしょう。

今日辺りから支援物資も徐々に届き始めると思いますが、小さな子どもやお年寄りはお腹をすかせていたり、お風呂にも入れず不自由な生活を送っていることと思います。はやく住む場所、食べるものが確保出来ることを祈るばかりです。

今の状況からすると、街の復旧は相当な期間が掛かるでしょう。周りが支援しないと、立ち直る期間も遅くなるでしょうから、日本国民全員で支えていきたいですね。私も何か出来ることがないか?考え、Tポイントなどの募金を済ませ、家で貯金していた小銭を集めて銀行経由で寄付しようと思います。ある程度情報が落ち着いたら、もっと出来ること・やって欲しい事も整理されることでしょう。

被災地の皆さん、みんなが支援しますので、どうかしばらく耐えて頑張って下さい。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.04.18

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!