セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

中学生の定期テスト対策を始めます。

新学年が始まり1週間が過ぎようとしています。

そんな中、昨日中学1年生で、エリア外の中学校を選択して入学した生徒と話をしました。

やはり知っている友達がいないので、まだ緊張が続いているようです。生徒には、2ヶ月もすればみんな慣れてくるから心配しないでいいよ。何かあったら、なんでも相談してね。と伝えました。心細かったり、不安があるのでしょうね。でも、選択したのは自分だし、しっかりした理由もあるので、頑張ってもらいたいものです。

さて、生徒たちに今学期の学校のスケジュールを提出してもらいました。それを見ると、「あちゃ〜」という感じです。例年5月15日を過ぎてから実施される1学期の中間テストが、なんと一番早い学校で12日の実施です。GW明け1週間しかありません。

おそらく様々なイベントとの関係でこういった日程になっているのだと思いますが、学校の授業がまだ始まっていない(自己紹介や身体測定など、毎年町田市の4月のスタートは非常にゆっくりとしたペースなのです。)本日13日から、GWを挟んで1ヶ月後に定期テストを実施して、どこまで意味があるのかな?と正直思います。

1ヶ月では授業回数が少なくほとんど授業が進まないと思いますので、木曽中学校のように1学期は期末テストだけでも良いのではないでしょうか。

と言っても、我々が文句を言っても仕方ありませんので、今日以降生徒達には「定期テスト対策授業」の案内を配布します。セルモの定期テスト対策授業は、土日や祝日の空き時間を活用して、定期テスト範囲の希望する科目を勉強する「特別補習制度」です。

今回は上記のスケジュールから逆算して、5月4日(水・祝日)から実施することとなりました。

基本的には内部生の方向けのイベントですが、もし「そろそろ学習塾を検討したい」中学生の方がいらっしゃれば、「無料体験授業90分×最大6回」の時間を、テスト対策に割り当ててご対応が可能です。テスト対策授業は、1回180分で集中して取り組みますので、最大3回まで受講頂けることになります。

もしご希望があれば、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。なお、当教室の中学生の受け入れは定員ま、中学3年生1名、中学2年生1名、中学1年生3名となっておりますので、よろしくお願いいたします。

テスト対策授業の日程は、以下の通りとなります。

☆5月4日、5日、7日、8日、14日の間で計9回

詳しい時間帯は、教室までお問い合わせくださいませ。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.04.13

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!