セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

新中学校1年生向けのセミナーを実施します。

昨日は町田市内の小学校の卒業式でしたね。

皆さんご卒業おめでとうございます!

夕方授業に来た生徒に聞いたら、特に涙も無く淡々と終わったそうです(笑)。中学校の卒業式は、結構涙があったと聞いていますが、小学校は同じ中学校に行く友達も多いので、そんなもんなんでしょうね。

さて、2週間後には中学校の入学式があります。その間は、春期講習で皆さんに頑張ってもらいます。昨日のblogにも書きましたが、ほとんどの新中学1年生達はすでに英語・数学と中学校の新教科書で勉強を始めています。復習の範囲が広く、まだ6年生の勉強が終わっていない生徒もいますが、何とかこの春休みで終わらせようと頑張っていますよ。

そのような中、当教室では春期講習修了後に、新中学1年生向けに「中学校生活の過ごし方」というテーマでセミナーを実施予定です。

小学校と中学校では生徒を取り巻く環境が大きく変わるのですが、その環境変化に気づかないまま中学校生活を過ごす生徒さんも多く、気づいたら「学習に全く付いていけない」「友達と距離が出来ている」「学校に行きたくなくなった」というような状態に陥っています。その中でも大きな問題は、不登校やイジメですね。そのような状況にはまってしまうと、正直なかなか抜け出せません。せっかく楽しみにしていた中学校生活が、暗黒の3年間になります。

そうならないようにするためには、色々留意する点があります。勉強、友達づきあい、部活動など、様々な角度でお話します。しっかり生徒さんに伝え、充実した中学校生活を過ごして欲しいですね。

もしご興味ある新中学生の生徒さんがいらっしゃれば、まだ満席にはなっておりませんのでお気軽にお申し込み下さい。教室まで電話頂ければ結構です。

【日時】

4月6日(水)

13:00~14:30(開始5分前集合)

【持ち物】

・スケジュール帳(中学校進学にあたり、生徒さんにスケジュール帳を買ってあげて下さい。)

・筆記用具

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.03.25

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!