セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

春期講習始まりました!

19日土曜日から春期講習が始まりました!

他の学習塾さんは、25日あたりから始められるところが多いのですが、当教室は少し早めに始めています。理由としては、二つあります。

一つは、25日から始めると復習が終わらない生徒さんがいらっしゃるからです。

特に、ここ2〜3ヶ月以内に入塾された生徒さんの中には、例えば次は中学2年生だけど、1年生の英語の復習を全て行わないといけないというような生徒が数名いらっしゃいます。すでに1月・2月に入塾された生徒さんは復習を始めており、ある程度進んでいますが、この春期講習から復習を開始する生徒さんもいらっしゃいます。

中には新3年生で1年・2年の復習を行わないといけない生徒さんもいます。もしかすると春休みで全て復習が終わらない可能性もありますが、極力終わらせれるように指導していきたいと思います。

二つ目の理由としては、生徒さんのスケジュールに極力柔軟に答えたいからです。部活動のスケジュールや、ご家族のスケジュールもバラバラな中で、3月は比較的余裕があるけど、4月は忙しい。またその逆など、様々なパターンがあります。期間を少し広めに取っておくことで、そのような生徒さん達の都合に合わせることが出来るからです。

その分、我々スタッフは大変ですがGWにしっかり連休をいただこうと思っています。教室長は、今のところバカンスを頂く予定で、すでに予約を入れさせれいただきました(笑)。

ちなみに、19日に春期講習を開始された生徒さんの中には、先取って4月以降の理科や社会など、通常の授業で受講されていない科目を学習されている方もいらっしゃいます。中学生は1回の春期講習が2時間ですが、平均的な生徒さんで2時間で学校の2週間分位の範囲を学習することが出来ています。ほとんどの皆さんが、1学期中間テストまでの範囲は春期講習中に終わらせることが出来るでしょう。

そうすると、学校が始まると楽ですよね。すでに知識としては、頭にインプットされていますので、学校の授業もスムーズに理解できるはずです。

春期講習は途中参加OKです。まだ、多少席の空きがあります。お問い合わせおまちしております。21日(月)祝日も朝から春期講習を実施いたします。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.03.19

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!