セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

今週からセルモは新教科書データで勉強できます(2)

先日のblogの続きです。

昨日月曜日から、セルモは新教科書データで勉強を開始しています

4月から変更される各中学校の新教科書に対応したことはもちろんのこと、カリキュラムも様々な強化を果たしました。

まず、重点的に強化された科目が英語です。今までも文法や教科書本文の理解力強化には定評がありましたが、さらに長文読解や重点表現についての学習機能が追加されました。これは、定期テストに向けた学習だけでなく、受験に向けた学習として、実践力を身につけるのに役立つはずです。

実際に昨日授業を実施してみると、生徒の興味関心がより高く授業が出来たような気がします。英語が得意な生徒は、新しい切り口の問題に楽しんで取り組めていました。英語が苦手な生徒にとっては、新たな切り口が増えたことでハードルが上がったように見えますが、現実の受験では長文読解や重点表現の理解は避けて通れない道ですので、しっかり学習してもらおうと思います。

次に、他の科目で追加された昨日として、「ウォームアップ」と呼ばれる問題が増えたことです。従来は、レクチャービデオの後に演習問題に入っていましたが、演習問題に入るにあたり、基本的な知識(映像で解説された基本的な内容)を、1つひとつ丁寧に確認していく問題が「ウォームアップ」です。

この機能により、一度の解説で知識を理解・吸収することが苦手な生徒さんも、段階的に知識を吸収できます勉強が苦手な生徒さんの特徴を捉えた、非常に良い新機能と考えます。

実際に、昨日この機能がある単元を解いていた生徒は、頷きながら進めることが出来ていましたので、効果は確実にあると言えます。

他にも細かい使い勝手の向上を含め、現場の我々指導スタッフの声をしっかり反映させた新プログラムです。これからも、様々な時代変化や学習内容の変化に合わせ、進化を果たしていきたいと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.03.15

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!