セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

一人で抱え込まない

暖かさとともに、花粉が本格的になってきましたね。

通勤用に黒い車に乗っているのですが、花粉の黄色い粉ですぐに汚れてしまいます。私は生徒たちが服や頭についた花粉を順調に持ち込んでくれる(笑)影響で、毎日夕方18時〜20時頃に鼻がむず痒くなり、喉もいがらっぽくなります。

子供達も花粉で目が痒く苦しそうなので、かわいそうです。教室として出来ることは、空気清浄機で花粉症を軽減することや、マスクを提供するくらいしかなく、なんとかならないものかと思います。

そもそも今の花粉の原因というのは、高度成長期の住宅需要に対して大量に植林し、その後に需要がなくなりメンテナンスをしなくなった杉林が原因の一つです。

人間の欲のために、その後人間自身が苦しんでいるというのも、皮肉なものですね・・。

さて、今日blogのテーマとしてあげたいのは、「一人で抱え込まない、周囲に相談し解決策を探る」ということです。

生徒さんの勉強はもちろんですが、保護者さんのお悩みも上記のことがいえるのでは無いでしょうか。

先週から保護者面談を実施し、春の進学フェアで新規ご入塾のお問い合わせを頂いておりますが、共通しているのは「悩まれている保護者さん」が本当に多いことです。特に、お母さん方に多く、中には体調を崩されている方もいらっしゃいます。

悩んでいる保護者さんに共通して言えるのは、どなたもお子さんを心から愛し、そして子供達のために色々考え、先回りして先々のことに支障が無いよう準備やチャレンジをされている「頑張り屋さん」です。

しかし問題なのは、一人で頑張りすぎているということです。一人で頑張り、うまくいかないと悩む・・・。それでは心も身体も疲弊してしまいます。

みなさんにアドバイスさせて頂いているのは、「一人で悩まず、どんなことでも周囲に相談してください。」ということです。中には、相談しても真摯に対応してくれない人もいるかもしれないけど、多くの人が何かしらサポートしてくれるはずです。勉強面で言うと我々学習塾に、しつけやマナー、お子様の発達に関することでは専門のカウンセラーや医師が専門機関にいます。

みんなで悩みを共有すれば、今までと違った考え方や、専門的な知識で解決することもたくさんあるはずです。もちろん全ての悩みが解決するとは限りませんが、悩みというのは完璧な解決を求めてはいけないのです。

また、お子さんの出来る範囲や目標を見直し、その中で頑張れば褒めてあげるように、していきませんか?とお伝えさせて頂いています。もちろん、あまり低い目標を立てると、現実的には受験や就職のタイミングがやってきて、壁にぶつかることもあるでしょう。しかし、今できることは限られるのです。まずは優先順位を立てて、何か一つずつでも解決し、そこに家族で喜びを見出すことが大事です。

心や身体を壊してしまっては、元も子もありません。それこそ、本当に子供さんが困ってしまいますからね。どうぞ、当教室にも遠慮苦なく相談して下さい。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.03.08

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!