セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

受験で現実を知る。

今週は東京都立高校の合格発表がありました。

すでにご案内の通り、当教室は都立全員合格、そして結果として受験生(中学受験・高校受験含め)全員第一志望校合格を果たしました。

生徒に合格の感想を聞いてみると、やはり嬉しかったようですね(当たり前ですが)。ほっとして、体調を崩してしまった生徒も数名しました。そして、生徒の学校や自分のクラスの状況を聞いてみると、かなりの割合で不合格の生徒が多いクラスもあったようです。

また、仲の良かった友達と同じ学校を受けて、自分は合格し、親友は不合格・・、という悲しい状況もあったと聞きました。

大人からするとわかりきったことですが、「受験は競争の1つ」ということを、この受験シーズンを通して感じた・理解できた生徒が多いようです。今まではみんな義務教育の中、機会均等で差を受けることが無かったのが、「合格」「不合格」で分けられてしまう・・。もちろん、この受験で人生の全てが決まるわけではありませんが、1つの勝負が決したわけです。

生徒達には、この受験を通じて自信が身についたと思います。「努力すれば壁を乗り越えることが出来る・・。」その身につけた自信を今後の高校生活や、その後の大学・社会人生活に活かして欲しいと思います。

しかし、一方で不合格になった生徒達も努力しなかったわけではありません。問題との相性が悪かったのかも知れませんし、努力の積み上げが少しだけ足りなかったのかもしれません。落ち込んでいる生徒さんも多いと想像しますが、今後は今回の反省を活かしてより成長して欲しいですね。中には併願を受けておらず、まだ受験が続いている生徒さん達もいるでしょうが、頑張って合格を勝ち取りましょう。

いずれにせよ、あと1ヶ月もすれば高校の入学式です。綺麗な桜が咲くことを願っています!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.03.04

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!