セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

中学2年生も受験生モードに

中学3年生の受験もあとわずかです。

都立の一般入試に合格したら・・という前提ですが。

都立の一般入試が駄目だった場合は、都立では後期試験というものがあります。しかし、後期試験は募集人数が極めて限られますので倍率も強烈です。なかなかこの後期試験に頼るという訳にいきません。ほとんどの生徒が、私立高校の2次、3次募集に応募していきます。一部、都立の定時制高校や、広域性通信高校を選ぶ生徒もいます。さてどうなることでしょうか。最後まで頑張っていきましょう。

さて、次年度受験生となる中学2年生の様子です。先日中学2年生を対象に「高校入試セミナー」というものを開催しました。「高校生になるということは、どういうことか?」「試験を乗り切るために大事なことは?」「実際にやらないといけないことは?」など、様々な視点で高校受験について話をさせてもらいました。

この話をしてから、全員とは言いませんが一部の生徒は明らに宿題の取り組みや、授業中の集中度が変わってきたように思います。

もちろんセミナーを受けたことだけが原因ではなく、ご家庭でも受験についてお話をされているでしょうし、学校でも3年生の先輩や知人が合格に沸いたり、不合格に落ち込んでいたり、そういった姿を見た結果、自身でも様々なことを考えたということもあるでしょう。

早い生徒は3月から当教室での授業時間やコマ数も増やして、1回目の定期テストに備えようとしています。現状は、まずは来週実施される学年末テストに向け、真剣に取り組んでくれています。まだスイッチが入っていない生徒と比較すると、課題もきちんと提出しますし、家でも予習・復習している様子が窺えます。

これから当教室では、まずは学年末テストのフォローをしっかり行い、その後は春期講習。新年度になったら、将来設計の仕方や面接練習会を始めて行きます。勉強だけでなく、様々なイベントを重ねることで自然とスイッチが入っていけば良いなと考えております。

そのような中、昨日も数件のお問い合わせを頂戴しました。現中1と中2の保護者様からでしたが、早速体験授業やご面談のご予約を入れさせてもらいました。徐々に席も埋まってきています。本当にありがたいことです。特に新中学3年生は3月いっぱいで定員になるかな?と予想しておりますので、ご興味おありの場合はお早めにお問い合わせ下さいませ。小学生の方も、春の進学フェアは残り2名様となります。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.02.19

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!