セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

都立高校一般入試倍率が発表されました。

昨日都立高校の一般入試の最終倍率が発表されました。

都立の一般入試は少し制度が変わっていて、一度願書を出しても倍率を見て志願先を変更できる「取り下げ」という制度があります。その「取り下げ→再申請」を経て最終的な倍率が確定します。

各学校の倍率はこちらからご覧下さい。

倍率を見ていると、町田市内は思ったよりも高い学校が多い・・・。一般的に町田市内の各高校の一般入試倍率は、八王子やその他多摩地域と比べると例年若干低めではあるのですが、昨年と比べると今年は結構高めに出ました。いわゆる反動というやつですが、低めに出た次の年は必ずよりもどしが起こります。

特に都立試験の問題を解くことはなかなか厳しい生徒にとっては、今回の町田市内の各高校を受ける場合、結構厳しい結果になるのでは無いかと思います。

その年の学力水準がどうかということも関係してきますが、やはり勉強を積み重ねてこなかった生徒に取って、都立受験の試験内容はレエベルが高く対応が厳しいです。最近の都立入試の問題は大変難しく、直前に追い込んで簡単に解ける問題はほとんどありません。

よく保護者さんから、「過去問解いておけば大丈夫なんですよね?」というお話を頂きますが、それはずいぶん過去の話で、現在はそういったことはありません。地道にコツコツ勉強を積み重ねた生徒のほうが圧倒的に強いです。

もちろん最終的に過去問は解きます。問題になれるという意味もありますし、問題の出題のされ方を理解する意味でも何年分も解かなければいけません。

とにかく、あと1週間です。生徒一人ひとり、やるべきことは様々ですが、週末も臨戦態勢でサポートしていきます。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.02.17

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!