セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

新システムを2月から始めました。

2月も上旬が終わりました。

早いですね。2月は受験や定期テスト対策、そして体験授業も沢山ありますので、1日があったいう間に終了します。

さて、当教室は2月から「生徒さんの学習状況を明確にする」「保護者さんに生徒さんの学習の様子を知ってもらう」「親子のコミュニケーションを密にする」ことを目的に、新システムを導入しました。

このシステムにより、授業終了後当日中に保護者さんのメールアドレス宛に、「学習単元」「確認テストの状況」「授業進捗の状況」「その他連絡事項」などが当教室から届きます。

今までも不定期でしたがメールで上記の情報を送っていましたが、どうしても手作業が多かったので、作業時間がかかってしまったこと、当日中の送信は難しく、翌日になってしまうこと、また他の業務で忙しい時はメールが送れなかったことなどが課題でありました。

新システムは、これらの課題を解決し、ほぼ毎授業ごとに状況をお知らせすることが出来ます。初めて10日ですが、早速多くの保護者さんから、

「子供を褒めるポイントが分かったので、親子の会話のきっかけになった。」

「先取って勉強している状況がよく分かる。」

「子供の勉強の課題が明確になった。家でも勉強のフォローがしやすい。」

などのコメントを頂いております。まさに狙い通りで、特に「褒めるポイントが分かった」ことが良いですね。褒める時は具体的に褒めてあげた方が、子供からすると「親は分かってくれている・・」と感じますからね。ちょっとした小さいことですが、こういったことを積み上げると子供達のモチベーションも上がると思います。

また、このシステムを導入したことで、実は私たちスタッフの業務も効率化出来ているのです。今までは、メモした内容をエクセルなどに打ち直し、さらにメールに貼り付けるなどの作業が必要でしたが、新システムによりこれらの手間が大幅に省けています。効率化できた時間を、他の業務に充てていきたいですね。

当教室は「常に進化し続ける」ことを目標に掲げています。今回の新システム導入も、この目標に沿って進めているアクションの1つです。これで終わりではなく、これからも授業や指導を進化させ、生徒さんや保護者さんに「セルモに入って良かったなあ」と思って貰えるようにしていきたいと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.02.11

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!