セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

高校入試セミナーを開催中!

今日は午前中と夜の通常授業終了後に、「高校入試の現状と仕組み」と題してセミナーを実施しています。

ちょうど午前の部が終わり休憩中です。

内容としては、中学1年・2年の生徒や保護者さんを対象に、

「高校生になるということは、どういうことか?」

「何のために受験をするのか?」

「高校受験の仕組みは?」

「地域の現状は?」

「偏差値や内申点って何?」

というように、受験する意義から仕組みまで丁寧に段階を踏んで説明をしています。

普段長時間話を聞くことに慣れていない生徒達も、二時間のセミナーを集中して受講してくれました。

最後には、みんな真剣(深刻?)な顔つきで帰って行きました。

まさにこれが狙いなんです。勉強の話というよりも「何のために受験をするのか?」という目的を中心に話しましたので、意外と自分たちにもすぐにやってくる「社会の現実」を聞き、「自分たちも少し考えないといけない年齢になったんだな」と感じてくれたようです。

毎年このセミナーをやってから、半分くらいの生徒は受験に真剣に向かってくれます。もう半分は、背中を押し続けなければいけません(笑)。場合によっては、受験間際になっても背中を押し続けています。最後まで押さないといけない子もいるので、押し続けるこちらも疲れますが根負けするわけにはいきません(笑)。

午後からは、まだ受験が残っている生徒達の過去問対策です。あと数名・・なんですが、なんとか2月中に合格を勝ち取ってほしいですね〜。

なお、夜の部のセミナーは若干空きがあります。参加をご希望される方は、教室までお電話下さい。外部生の方も参加OKです。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.02.06

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!