セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

読解力を強化するためには

春の進学フェアを実施中の個別学習のセルモです。

お陰様で先週から毎日お問い合わせを頂いております。順次体験学習を実施しております。

今日から、教室前のノボリに「春の入会金無料キャンペーン」を追加しました。当教室の前を通られる多くのお客様に気づいていただければ幸いです。

さて、学習のご相談をいただく中で、「学校のテストで文章題が解けていない」「子供に悩みを聞くと、問題に書いてある意味が理解しづらいようだ」「家で親が解説をしても、飲み込むまでに時間がかかる印象」といった内容を非常に多く頂きます。1月にお電話いただいたり、教室に訪ねてこられた多くのご相談に共通している内容でした。


背景としては、ここ数年で教科書の内容がずいぶん様変わりし、ゆとり教育の反省から「読解力や思考力を鍛える」目的で、例えば算数・数学でも「単純な計算問題」よりも、「計算は誰でもできる前提で、様々な要素を組み合わせた文章題や読解問題」が多くなっています。「読解力、思考力を鍛える問題」は算数・数学だけでなく、国語も英語も理科も社会も同様です。

以前は基本問題に対応さえできれば問題が無いことも多かったのですが、これだけ読解問題が多くなってしまうと、読解が苦手な生徒さんにとっては勉強が苦痛になってしまうことも無理ありません。

では、この「読解」の問題にどう対応していけば良いか?ということになります。アプローチは複数ありますが、当教室で行っているアプローチについてご説明いたします。

まず一つめに、「内容が簡易なものから、徐々に読解レベルを上げていく」というアプローチです。例えば、中学校で「方程式の利用」の中に「速さ」に関する文章題がありますが、この単元を解くには、小学生で「時間」「分数・小数」「割合」「速さ」、中学生で「方程式」と5つの要素を理解しておく必要があります。5つの要素を理解している生徒さんであれば、いきなりこの「方程式の利用の速さ」を説明しても差し支えありませんが、それぞれ理解できていない場合はこの単元を直接説明しても生徒さんの腹には全く落ちません。

生徒さんがどの要素を理解していないか、会話や解いているノートの中から見つけ出していきます。中には、「60分は1時間」「4分の3とは、4分の1が3つ集まったもの」ということさえ理解できていない場合もありますので、徹底して各要素の復習を行います。各要素の復習が済むと、それぞれの単元で関係する語彙や考え方を理解するようになりますので、「方程式の利用の速さ」についても内容が読み取れるようになっていきます。

いきなりその問題を説明するよりも遠回りですが、生徒さんにとってはその一つひとつの要素が理解できたことで、自分で問題にアプローチできるようになるのです。直接その単元を説明して、なんとか解けるようになったとしても、各要素が中途半端なままでは結局これらの要素が関係する他の単元で再びつまずくようになるでしょう。

もう一つのアプローチは、生徒さん自身の読解力に繋がる能力を鍛えてあげることです。その重要な要素は「目の能力」です。目の能力といっても、視力の問題ではなく「文字を捉える速さ、深さ」に課題があるケースが多いのです。読解力に課題がある生徒さんの共通課題として、文章を読むのが遅いということがあります。目の筋肉の動きが活発でなかったり、速く読む習慣が付いていなかったりと、様々な原因があります。

この原因を解決するための専用のトレーニングが、当教室のオプション講座としてご用意している「みんなの速読」です。専用のトレーニングソフトで、目の筋肉を強化し、速く・深く読むことにも慣れていってもらいます。ゲーム感覚で出来るので、特に小学生の生徒さんに人気です。「速さ」や「深さ」だけを鍛えるだけでなく、「検索力」や「記憶力」なども同時に高めることができます。

ちょうど昨年入塾されて1年速読を続けてこられた小学校高学年の生徒さんがいらっしゃいますが、速読とセルモを並行して学習することで、当初は文章題で詰まってしまい全体の問題を解く速度がとても遅かったのですが、今では入塾当初の数倍の速さで問題を解き進めています。速くなった理由を本人に訪ねてみると、「速く読めるようになったから、何度も読み返している。」とのことでした。何度も読み返して、こぼした言葉を拾い上げているそうです。


来週から授業が始まる今週入塾された小学生の生徒さんにも、セルモとセットで勉強し始めてもらうことになりました。初回の体験学習で読解力の中でも、「速読力」「反応力」「記憶力」などに少し苦手意識を感じましたので、次の体験学習の際に「みんなの速読」も体験してもらったところ、とても集中して取り組むことができたのがきっかけです。半年ほどしたら着実に成果が出ると思いますので、今から楽しみであります。


読解力にお悩みの生徒さんは、是非セルモと速読の両方を体験してみてください。短期間でいきなり改善できるものではありませんが、楽しみながらトレーニングしていただけるかと思います。どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ(小学生の春の進学フェアは残り3名様となりました。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.01.28

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!