セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

本日も作文練習会を実施。

3連休の中日である本日も朝から冬期講習を2枠終わらせ、その後に受験生の作文練習会を3時間半実施しました。

昨日の練習会は正直なところ「平均30点」という感じでしたが、自宅で課題をやってもらい、そして練習を重ねたこともあり、50点、60点と内容がしっかりしてきました。この調子で進めていけば、受験までに中身のある内容で書ける状態に持っていけるのではないでしょうか。

ただ、作文は勉強以上に得意不得意が出ますので、中には全く見通しが立たない生徒もいます。明日以降居残りで練習してもらわなければいけないと考えます。作文が苦手な生徒に共通しているのが、普段の会話でも「筋道を立てて話をするのが苦手」だということです。主語や述語がなく単語だけで話したり、時制(過去・現在・未来)がいつの話か分からなかったり、とにかく話す内容が整理整頓されていません。

では急に会話力を上げろと言っても難しいので、今回はとりあえず例文を提示したりしながら、「それなり」に仕上げていくしかありません。「それなり」のレベルをどの辺まで持っていくかは受験校によりますので判断が難しいですが・・・。

いま受験生でない学年の皆さんは、普段の会話力であったり文章力を是非強化してください。「読書量を増やす」、「親子の会話から、きちんと筋道たてて話せるようにトレーニングする」など、いますぐ取れる対策もたくさんあります。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.01.10

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!