セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

受験生チャレンジ支援貸付事業

「個別塾で勉強させたい・・でも・・」

「離婚してシングルになった」「子供が多く、この子一人にお金を掛けられない」など様々な事情で、個別塾に通わせることができないご家庭のお話をよく聞きます。なんとか通わせることができても予算の制約上、十分な受講時間が掛けられないご家庭もあります。

このblogで何度も書いていますが、近年の小中学校の学習指導要領は大変難しく、なかなか生徒の自主学習では対応しきれないものがあります。また、塾に通うにしても教科書の量が多い為、相応の受講時間を確保しないことには進度もなかなかままならないのが正直なところです。できれば生徒一人ひとりの学力に合わせたカリキュラムを実施してくれる個別塾で、十分に時間を確保したいところです。

では、特に予算に限りがあるご家庭は個別塾で勉強できないのか?というと、決してそんなことはありません。東京都にお住まいの方の場合、「受験生チャレンジ支援貸付事業」というものがあり、中学3年生・高校3年生を対象に塾費用や受験料の貸付を無利子で行ってくれます。この制度の良いところは高校や大学に合格すると返済が免除されることです。塾代は年間20万円まで、受験料は高校受験生で27,400円まで貸付をしてくれます。

当教室でもこの制度をご利用の方が毎年数人おられます。やはり受験生には十分な学習時間を与えないことには、受験対策も取りようがないので当教室としてもこのような制度があり大変助かっています。ただし、当然ながら利用には所得の制限や居住実績の条件が設定されています。他にも様々な教育ローン(高校生以上だと国の教育ローンもあります。)もあり、比較的優遇された条件で借受けることができます。

高校入学後の学費についても、東京都私学助成財団を始め様々な支援制度があります。こういった支援制度をきちんと調べ、子供達に十分な教育機会を与えることは、将来の日本を担う人材を育成することに繋がりますので、積極的に活用していきたいものです。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.01.09

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!