セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

明日、明後日は作文対策・練習会

私立高校推薦入試まで2週間となりました。都立高校推薦入試も、その5日後です。

昨年は自己PRや面接対策を中心に行ってきましたが、いよいよ作文の練習に入っていきます。冬期講習の前後に作文対策の時間を設けました。

受験時の作文のコツは幾つかあるのですが、ポイントを掴めば誰でもある程度のレベルに持っていくことができます。

気持ちを込めて書くことはもちろん大事ですが、ポイントを掴んでおかなければその想いも伝わりません。では、具体的なポイントは何かというと、これは当教室の生徒にのみ伝えていることですので、ここではあえて書きません。

あとは練習で数をこなしておくことも大事です。どのようなテーマが出てくるか分からないので、様々なテーマで練習しておきましょう。当教室では頻出するテーマを10パターンほど用意して、生徒に練習してもらっています。


今回は合計で9時間程度の練習時間を設定しています。各中学校では練習時間が設けられている学校とそうでない学校に分かれていますので、時間が足りない生徒には別途来校してもらってレベルアップを図っていきます。

勉強を進めながら作文や面接の練習を進めるのは正直大変です。生徒もアップアップですが、この壁を乗り越えないことにはゴールが見えてきません。最後までしっかりサポートしていきたいと思います。頑張っていきましょう。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.01.08

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!