セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

お子さんは覚えていますか?

本日土曜日午前中は先週に引き続き受験生の地理の補習を行います。

先週は高校受験生だけでしたが、本日は中学受験生も参加します。実施するカリキュラムは若干違いますが、基本は同じです。

基本レベルの確認という意味では、小学生も高校生も都道府県名の確認や山脈・平野名などの確認を行います。

先週参加した生徒の中に、2名ほど東京都の場所がわからない生徒がいました。

「本当か?」と思われるかもしれませんが、本当です。1名は東京都も神奈川県も埼玉県も覚えていませんでした。おそらく今まで地図や地理に興味なく過ごしてきたのだと思います。当然今まで覚える機会は何度もあったでしょうし、せめて自分の住んでいる都道府県くらいは知っておいてもらいたいものです。ただ現実として知らないので、先週一所懸命覚えてもらいました。帰る頃には都道府県は一応覚えていましたので、ほっとしました・・。

本来は都道府県を覚える作業は小学生のうちに済ませたいところですね。大人にとっては都道府県を小学生のうちに覚えるくらいは当たり前のことだったので、「うちの子もそれくらいは知っているだろう」と思われている保護者さんが多いはずです。そんな事はありません。今は小学校でも都道府県テストをやらない先生方は多いし、分からないからと言って、「ご家庭で覚えてきてくださいね。」という先生も少数派でしょう。ですので、「学校でやってくれているはず」と思わずに、きちんと各ご家庭で確認してください。

結局小学校の間に覚えていないことで、この受験の大事なタイミングで都道府県名や県庁所在地を覚えるだけで数時間を費やしているのです。時間の無駄とは言いませんが、本来はもっと取り組んでもらいたいテーマがあります。後になればなるほど時間が足りなくなります。時間の余裕があるうちに、基本的なことは覚えておきたいものです。都道府県を覚えることであれば、別に中学3年にならなくても小学校3・4年で十分に対応できますからね。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.12.12

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!