最新NEWS&お知らせ

NEWS & TOPICS

様々な情報を定期的に
配信しております!

キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

生徒をサポートする様々な仕組み(中学生編)

個別学習のセルモ町田忠生教室では、「勉強を頑張りたい」「学習に悩む」中学生をサポートする様々な仕組みをご提供しております。

1)定期テスト対策授業

通常授業で受講していない科目や、通常授業では追いつかない科目、その他様々なお悩みをサポートするために、通常授業とは別に定期テスト対策授業をご用意しています。

受講はどなたでも無料で3時間分受講できます。また季節講習の参加回数に応じて、最大9時間分まで無料で受講できます。追加を希望される方には有料で受講頂いておりますが、通常授業と比べより受講しやすい価格設定となっております。

定期テストのタイミングで、「学習計画表の作成」や「課題プリント」の配布を行っており、生徒が主体的に学習に取り組めるよう心がけております。

2)定期テスト表彰制度

定期テストをより頑張れるよう、定期テストの点数や成績の改善度合いに応じて表彰する制度です。毎回素敵な景品(主に高機能文具)を用意しており、楽しみにしている生徒も多いようです。

毎回表彰を受けている生徒は、筆箱の仲が「セルモ」で表彰を受けた文具で埋まっています(笑)。


3)定期テスト補習制度

頑張った生徒を褒めるだけではありません。何かしらの理由で頑張れなかった生徒もしっかりサポートします。「定期テスト補習制度」を用意しており、定期テストの状況に応じて苦手を克服できるよう、しっかりサポートしていきます。

4)コミュニケーションカードの活用

生徒さんの中には、場面や相手によってコミュニケーションを取ることが難しい方がいらっしゃいます。特に学校や学習塾で大人を相手にする場合、そのような傾向が顕著な方が多いようです。

当教室では、そのような場合に備えてコミュニケーションカードを用意しております。保護者さん、生徒さんとご相談の上、活用しております。スムーズな会話によってコミュニケーションを図るのが理想ですが、無理に理想を追求するとストレスが溜まり勉強が嫌になってしまう場合があります。

コミュニケーションカードを活用することで、意思疎通が少しでもスムーズになればと考えております。

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2015.12.11
学力向上を目指すための様々な工夫

当教室では、生徒さんの学力向上を実現するため、様々な仕組みや工夫を取り入れています。

簡単にご紹介ページを作成しましたので、ご覧くださいませ。

http://www.selmo-machida.com/topics/detail.php?id=447

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.12.11
平成28年入試 合格おめでとう!! (1)

実は11月〜12月頭に2件の高校入試合格が出ていました。

教室内、ブログ、HP等で告知するかどうか悩んでいたのですが、しばらく告知しないでおきました。理由としては、あまり早く言うと合格した生徒がはしゃいでしまい、これから受験を迎える他の生徒に反感を買ってしまう可能性があったからです。合格した生徒には、他の生徒はほとんどがまだ勉強中なので、今は心の中で合格の喜びを噛み締め、残った3学期に向けて勉強を着実に進めてもらうよう伝えておきました。

10日ほどが経ち生徒達もだいぶん落ち着いてきましたので、ここで合格を発表させて頂くことにしました。本当に合格おめでとう。

ちなみに合格した学校は、自然学園高等学校とサレジオ工業高等専門学校です。



ずいぶん早い入試だなあと思われるかもしれませんが、私立高校の一部では推薦入試やAO入試で、早ければ11月から合格を出し始めます。早めにこれらの学校に志望が固まっていた生徒たちは、1学期の内申点や模擬テストの結果を8〜10月あたりに行われる学校説明会の個別相談で提出し、その後面接を経て合格となります。

ですので対象の生徒は1学期に絶対に頑張ってもらわないといけませんので、当教室でも1学期からプッシュして勉強を頑張ってもらっていました。面接の練習を5月からと早めに始めているのも、これらの学校に対応できるようにするためです。

気をつけなければいけないのが、早めに合格が決まった生徒は気持ちが緩んでしまい、勉強に身が入らなくなってしまうことです。合格したから一旦そういう時期があってもいいと思いますが、卒業まで気が緩んだまま進んでしまし、高校入学後の実力テストで痛い目にあってしまうということです。3月まで在籍する生徒は、そういったことにならないよう当教室でもしっかり指導していきたいと思います。

また、冒頭で述べたようにほとんどの生徒はこれからが受験本番です。過去にもありましたが、先に合格した生徒が浮かれて余計なことを言ってしまい、気まづい仲になってしまった例をいくつも見ています。合格した事は喜ばしいですが、他の生徒の勉強の邪魔や気持ちを害することを言ってしまっては絶対いけません。いまは卒業に向けて地道に勉強を続けてもらいたいと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.12.11

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!