セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

成績優秀者の表彰をしました


写真の通り、2学期期末テストの成績優秀賞を表彰しました。

順次、表彰の景品を差し上げています。今回は景品が2種類と豪華です(笑)

表彰制度を導入して半年を超えましたが、毎回受賞している生徒は教室から貰った景品で筆箱の中が充実していますね(笑)

表彰人数が多い時は、教室の負担も大きくなる(結構良い商品差し上げています。)のですが、喜んでいる生徒を見ると続けていきたいなと思います。

表彰は学校でも家庭でも、もっと機会があってもいいと思いますね。いわゆる「信賞必罰」の精神で実施していますが、やはり頑張りに報いるのは大事です。「頑張れば良いことがある」と思うようになれば、自然と頑張る週間が身につき自信になりますよね。「頑張っても何も」なければ、楽なほうに逃げるのが人間というものです。

ちなみに頑張った人にはこういった景品を差し上げていますが、残念ながら目標に達成できなかった中学生には、「定期テスト補習制度」というものを設けており、挽回の機会を提供しています。参加条件には一定のルールがありますが、やはり挽回のチャンスもきちんと提供していかないと、自信をなくしたままで何も変わりませんからね。前回の定期テストからこの制度を導入しましたが、しっかり補習を受け今回の定期テストで見事に成績優秀者の仲間入りした生徒もいましたので、みんな後に続いて欲しいと思います。

表彰制度とは話が変わりますが、教室に空気清浄機を1台追加しました。

最近季節外れの花粉が当たり前になり、鼻が年中詰まったり、鼻水が出たり苦しんでいる生徒がたくさんいます。私も数年前から花粉症になり、年に数回鼻の調子が悪く頭が重くなります。

今までも2台の空気清浄機で教室を快適な学習環境に保とうとしておりましたが、どうにも2台では力不足なようで今回1台追加することにしました。昨日から設置していますが、確かに効果はあったようでティッシュに走る生徒は少ない印象でした。

細かいところまで学習環境に気を配って教室運営しております。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.12.10
冬期講習、外部生の受付を終了いたしました。

大変、大変、申し訳ないのですが冬期講習の外部生受付を終了させて頂きました。

小規模な学習塾ですので、大手さんみたいに無尽蔵に受け付けることが出来ません。責任を持ってフォローできる人数に限りがあります。恐縮ながら昨日を持って受付を終了させて頂きました。

ただし、通常の授業では若干の空きがございます。

「まずは通常の授業から体験してみようかな?」という方がいらっしゃれば、是非お問い合わせくださいませ。

冬期講習受付終了のお詫びとして、3名様限定となりますがお得な条件でのご入塾を用意いたしました。中三生以外の方が対象となります。

詳しくは、本HPのトピックスをご覧くださいませ。

http://www.selmo-machida.com/topics/detail.php?id=446

どうぞよろしくお願い致します。

教室長 宮谷

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.12.10

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!