セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

計画的な小学生に感心!

先週末で保護者面談が終了しました。

その中のエピソードで感心したエピソードを一つ。

小学6年生の生徒さんですが、現時点で親子で中学校の過ごし方をしっかり話し合われています。例えば、「成績はどれくらいを維持する」「どの高校に、どういう理由で入学することを目指す」「勉強があっての部活動なので、部活動中心になりすぎないよう注意する」「友達との付き合い方」など、さまざまな点で親子でお話しされ目標点を定められています。

夏休み前の保護者面談で上記のような内容をお話しし、早めに親子でコミュニケーションを図り目標を共有しておかないと、なし崩し的に中学校に入学することになり、結果として周りに流される生徒さんが多い地域の現状をお話ししました。特に勉強面においては大きな遅れをとることになり、取り戻しに大変苦労されている生徒さんが例年大変多いこともお話ししました。

もともと周囲に流されるのが嫌な性格を持っている生徒さんと感じておりましたが、冬休み前の時点でしっかり意識を持てていることを嬉しく思いました。当然、何事もなく3年間過ごせるかというと、様々なハードルがあることでしょう。しかしながら、目標を定めそれをクリアできれば、その成功体験が自信となり今後生きていく上で大きなプラスとなるはずです。

小さなことから考え成功体験を積むことはとても大事だと考えています。多くの生徒さんに、そのような考えや行動が備われば地域も発展していくことでしょう。周囲の大人が、そういったことを考える・実践できる環境を整えてあげることが重要です。当教室もそのきっかけづくりを今後も続けていきたいですね。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.12.07

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!