セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

冬期講習の受付もあと僅か、素晴らしい成績の中2生徒さん

冬期講習のお申し込みもあと僅かとなりました。

12月の各日程は、ほとんど空席がありません。土曜日に2、3席といった状況です。

1月はまだ空いている日程が何日かありますが、満席の日程も増えてまいりました。セルモを冬期講習から受けてみようと思っていた生徒さんはお急ぎください。まずは体験授業から開始しましょう。

さて、現在期末テスト結果の集計中です。なにぶん生徒が多い分、少し時間が掛かっています。来週には成績優秀者の表彰ができると思います。

今回は2学期期末テストなので、なかなか大幅アップという生徒さんは少ないですね。中間がかなり良かったということも影響していると思います。前回上げすぎて、これ以上上げられないということです。まあ中間が良かった生徒さんは、その成績をキープ出来ていれば良いわけです。

当教室の中学生の中で今回一番表彰したいと思っているのは、中学2年生の男子生徒さんです。入塾してから4ヶ月位でしょうか。入塾前は、理科・社会は自分で勉強でき好成績を取れるけど、数学と英語が平均点以下で目も当てられない状況でした。

体験学習で分析してみると、両科目ともに中学1年の基本が飛んでしまっている状態でした。英語は1年生の一般動詞からやり直し、数学はさすがに全範囲の復習は不可能なので、2学期の学習科目と関連する単元の復習を小学生から順番に行いました。結果として、中間で英数ともに70点オーバーまで成績が改善でき、今回の期末テストでは何と数学が95点(!)という高得点を叩き出しました。

テスト直前の補習などにも積極的に参加し、お母さんに聞く話では自宅でも食事後は机に向かって一所懸命やっていたそうです。授業自体も手抜きをすることなく、丁寧に受けてくれています。そういった姿勢が嬉しいですね。得点は結果論です。そこに至るプロセスが大事だと思っています。今回その大事なプロセスを、丁寧に時間をかけ進めてくれたことが結果につながったわけです。

本人も自信がついたのか、表情も少し明るくなったような気がしますね。下を向いていることが多かったのが、前をしっかり向いています。

といっても1回高得点を取っただけでは偶然と言われてしまいますので、3学期の学年末テストもしっかり取り組んでもらいたいと思います。頑張っていきましょう!!!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.12.04

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!