セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

12月スタート!受験生の焦りはある?ない?

町田市忠生の個別学習のセルモです。

12月になりました。4月始まりで考えると、12分の7ヶ月が終了したわけです。割合でいうと58.3%が終了したことになります。残り41.7%です。

携帯電話の電池の残り容量だと結構焦るタイミングです。もう40%しか残っていない、充電しないと!と。

東京都の受験生は実質2月末の都立高校一般入試を持って受験勉強が終わりになる生徒さんが多いので、40%も残っていませんね。実質30%くらいです。現状は、焦り始めた生徒とそうでない生徒がいます。焦り始めた生徒は、学校が終わったら自習に来て、問題集を必死に解いています。焦りがない生徒は、この時期に及んで提出物を忘れたり、体調管理を怠って学校を休んだり(当然塾もお休みです。)・・と心配の種は尽きませんね。学習が十分に出来ていて焦りがないのであれば良いのですが、得てして学習も不十分ですから背中を押していかなければなりません。残り期間を考えると1日1時間を大事にし全力を尽くしてもらいたいものです。

さて先週末に模擬試験を実施し、全生徒の採点が終わりました。例年同じですが、理科・社会の学習が十分ではありません。特に中学校1年生で学習した地理への手当てが不十分ですね。これから受験生の補習を検討していきますが、優先順位としては地理への取り組みとなります。なんせ、日本全国の都道府県名、県庁所在地、山脈・山地、川、平野名などを覚えることから始め、やることは大量にありますからね。本来は自宅で課題を与えて勉強してもらいたいところですが、なかなか自宅で課題をきちんとやり通せる生徒が少ないのも最近の中学生の特徴です。よって、目の前でしっかり管理監督し、課題をやりこなしてもらわなければなりません。冬期講習までのちょっとした合間に時間を確保したいと思います。

まあいずれにしても残り期間30%を充実したものにしてもらえるよう、全力でサポートしていきたいと思います。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.12.01

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!