セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

熱中して勉強できることは素晴らしい!

町田市忠生の個別学習のセルモです。

今週から保護者面談が始まっています。年に3回の保護者面談ですが、毎回多くの保護者様に参加頂いております。

短い時間ではありますが、様々な内容を共有する密度の濃い時間で、欠かすことのできない大事なイベントと考えております。

時には保護者さん自身の悩みをお聞きすることもあり、保護者さんにとっても有効に活用して頂いているのはないかと想像しております。

さて、2学期期末テストも終了し、当教室は受験生への全力サポート期間に移行します(受験生以外をないがしろにするという意味ではありません)。各生徒の自己PRの整理も終了し、おおむねどの生徒も志望校が固まりました。あとは勉強を重ね、面接や集団討論・作文のテクニックを上げていくだけです。

定期テストが終わったばかりですが、受験生のほとんどが何も言わなくても、ほとんど休憩することもなく集中して授業に取り組んでいます。終わった安堵感からか、多少体調を崩している生徒もいますが、来週からは元気に勉強に取り組んでくれることでしょう。

集中している姿をみるといつも思うことがあります。当教室は、「生徒が騒ぐこともなく」、「落ち着いて集中して勉強できる」ことが最大の自慢です。「集中というより熱中」ですね。入塾時、学校では少々騒がしい・・集中できないという話を聞いていた生徒さんも、「ここだったら集中できる!」と頑張っておられます。あまりにも静かすぎて、私がちょっとした雑談や声がけで生徒のペースを調整する時もあります。一定時間ごとに気分転換することも大事ですからね。

この勉強に熱中・集中する経験はとても大事だと思います。これから生徒たちが成長していく過程で、勉強だけでなく様々なシーンで集中を求められる機会あがると思います。熱中・集中した経験を積み重ねると、きっとそういった場面でも「自分なら乗り切れる!」と全力を発揮してくれることでしょう。

これは開校時からずっと思っていることで、セルモの勉強を通じて学力を上げることだけでなく、人間的な成長も果たしてくれたらいいな・・と。すぐに出来ることでは無いけど、積み重ねていって欲しい・・・と。

とりとめの無い文章でしたが、要は「セルモは熱中して勉強できる」ということをお伝えしたかっただけです(笑)。駄文失礼しました。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.11.21

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!