セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

志望校の選定は生徒の将来の目標に合わせて

町田市忠生の個別学習のセルモです。

2学期期末テストの真っ只中です。すでに先週した忠生中学校の生徒からは、徐々に結果が出始めています。

さすがに期末テストですので、中間ほどの好成績とは言えませんが、まあまあ納得できる点数を取っている生徒が多い状況です。

期末テストの学習と並行して、受験生の自己PRの内容のまとめが進んでいます。すでに10名以上の生徒との面談を終え、面談結果を書面にまとめ生徒に配布しています。

そのまま自己PRカードに記入すると、それは丸写しになってしまいますので、私が作った文面をもとにご家庭でお母さんやお父さんがたと一緒に学校への提出書面を検討してもらいます。

生徒一人では面談が難しい生徒には、保護者さんと一緒に来校していただき面談を進めました。今週中に全受験生の面談は終わりますが、体力的にも気力的にも大変な3週間でした。生徒の将来にも関わる話ですからね。

さて、この面談を含めて当教室が心がけていることですが、志望校の選定は単純に「近場の都立高校」みたいな選択法は避けるようにしています。その生徒が将来何を目指しているのか、その目標に到達する手段として、どの学校が最適なのか?という視点を大事にしています。最近は高校と言っても様々な形態の学校があり、生徒の目標実現を具現化しやすい環境が整っています。高校在学中に各種資格を取れる学校も増え、早期に自立を目指す生徒にとっては大学進学だけが道じゃないようになりました。

ただし、学校では都立と私立の違いくらいしか説明してくれなく、なかなかご家庭に情報がきちんと降りないことも多いので、様々な選択肢があることを保護者面談・春の受験説明会等でお話しするようにしています。今年はそういったお話をした結果、意外と都立志望の生徒が少なく、自分にあった私立や高専を選ぶ生徒が多いです。塾の合格実績の打ち出し方としては、有名都立高校や有名私立高校合格何人!と打ち出した方が華やかですが、当教室はあくまでも生徒の目線に立ち、その子の将来の目標と見合った学校をお勧めします。

受験生は来週からいよいよ、受験対策授業が始まります。頑張って進めていきましょう!


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.11.18

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!