セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

今週から受験生の自己PR作成支援に入っています

町田市忠生の個別学習のセルモです。

あまりにも忙しく、ブログ更新する時間がありませんでした。

中学生の期末テストも近づいてきましたので、テスト範囲とにらめっこしながら、一人ひとりの学習の進捗をチェックしています。

並行して今週から中学三年生(受験生)の、自己PRの作成支援に入っています。授業終了後に教室に来てもらい、今までに研修を行い要素出しを行ってもらった自己PRの内容を、文章にまとめる作業を行っています。

どの生徒もそうなのですが、今までの中学校生活で学んできたことを客観的に整理できておらず、また将来の目標も理由付けやプロセスの明確化ができていません。

これらを一つにまとめるのは受験生一人ではなかなか難しく、アドバイスをしてあげる必要があります。この「まとめ」作業が終わらないと、面接の練習をしてもうまく言葉が出ませんので、とても大事な取り組みです。このまとめがきちんと終われば、面接の練習に入れます。

教室長自身が会社員時代に多くの採用活動や社員研修を行ってきましたので、この手の支援は比較的容易に行えるのが当教室の自慢の一つです。おそらく普通の学習塾の先生には難しいと思います。一人ひとりの将来を見据えながら、良い自己PRを完成させていきます。ただ、比較的容易に行える・・・と言っても、生徒により難易度も異なります。中学校生活で得たこと、将来の進路など、要素が自身からはほとんど出てこない生徒さんもいますので、そういった場合は保護者さんに登場いただく場合もあります。

あとそれなりの人数の受験生がいますので、毎日一人ずつやっても2週間以上掛かります。最後の生徒が終わるとグッタリですが、毎年の恒例行事ですので頑張って乗り越えていきたいと思います。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.11.05

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!