セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

期末テスト対策が始まります

町田市忠生の個別学習のセルモです。

明日土曜日の午前から中学生の期末テスト対策授業が始まります。

すでに生徒達にはテスト対策の自習用プリント(英数)を配布していますので、対策という意味では今週月曜からすでにスタートを切っています。早い生徒は、すでにこのプリントを完成させ提出しています。

やはりこういった取り組みが早い生徒ほど、成績が良いのは言うまでもありません。早く提出することで、今後の時間を他の勉強に充てることができます。成績の悪い生徒は、課題を未提出であったり、そもそも全く取り組まない生徒もいます。言われて初めてやり始めるので、やったとしても間違えた箇所のチェックや見直し・解き直しが適当にならざるをえず、自ずと結果も見えてきます。

「勉強量の差・質の差」が成績に直結するわけですから、「課題やテーマは早く取り組む」という習慣を身につける必要があるわけです。これは別に勉強に限った話ではなく、身の回りの片付けなどにも共通する話です。

中学生になる前の小学校でそういった習慣が身につくよう、ご家庭でもしっかり躾していく必要があります。できればその躾は低学年のうちに済ませておきたいですね。中学年・高学年になると、「自我」というものが出てきますので、なかなか保護者さんの言うことを聞かなくなります。早い子だともう2・3年生で話が通じなくなりますので、油断は大敵です。

さて、期末テスト対策授業ですが、一部の日程が満席になりましたが、まだお受けできる日程も数日残っています。外部生の方で、「セルモに興味がある」「定期テスト対策を万全にしたい」という方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。定期テスト対策での体験授業も可能です(計540分まで可能)。

おまけ:今週の授業風景です。

(右下にいるのは当教室のスタッフさんです。)


静かに集中して取り組んでいます。当教室にはおしゃべりしてサボる生徒は1人もいません。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.10.30

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!