セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

騒がしい環境の学習塾は義務を果たしていない。

町田市忠生の個別学習のセルモです。

秋の花粉でちょっと頭が重い感じです。昨年までは秋の花粉は特に症状がなかったのですが、今年から結構影響を受けているようです。

花粉症の仕組みというのは、体内に花粉に反応する物質が溜まっていくことにより症状が出るそうで、ある年から突然症状が出てもおかしくないようです。

鼻炎薬を飲んでいますが、最近の鼻炎薬は効きすぎて頭が重くなったりするので、加減が難しいところです。

さて、先週中間テストが終わった中学校の生徒から、テスト結果の提出や報告が始まりました。意識高く勉強できた生徒は、平均点をしっかり上回る成績を確保してきており頼もしい限りです。特に受験生は概ね良いと得点を得られており、今のところ安心できています。ただ、まだこれからテストの学校もありますので油断は出来ません。

今日の話題は、「騒がしい環境の学習塾」についてです。

昨日新規のお問い合わせを頂いた保護者様から、「セルモの近隣の学習塾に体験に行ったが、教室内が騒がしくて学習に集中できなかった。セルモはお友達が行っていて、静かで集中できると聞いた。」と仰って頂きました。

具体的な学習塾名は避けますが、同じ話を良くご相談頂きます。学習塾は勉強しに行く空間で、時間も決まっているわけですから効率的に勉強していかなければなりません。本来はおしゃべりしている余裕などないはずなのです。

騒がしいということは、生徒通しや生徒と講師がおしゃべりをしているわけで、その度が過ぎているということです。もちろんちょっとした日常会話は当教室でもありますが、他の生徒に騒がしいと感じられてはいけません。その教室は代金を頂いて教室を運営する立場として、義務を果たしていないと言っても過言ではありません。

当教室に体験に来られた生徒さんは、ほぼ漏れなく「静かで集中できた」と言ってくれます。褒め言葉で嬉しい限りですが、ある意味それは当たり前のことなのです。

当たり前のことをできていない教室はダメですね。ところが意外とそう言った学習塾さんが多いのです。おそらく仲良く・楽しくしたいということがそうなってしまっている原因でしょうが、仲良くしたら成績は上がるのでしょうか?もちろんモチベーションを上げて勉強することはとても大事ですが、モチベーションを上げる方法はいくつでもあります。過度なおしゃべりでモチベーションを上げるというのは、指導テクニックが無いと言っているのも同然だと思います。

とにかく「静かで集中できる環境」を維持していく。当教室は大事にしていきます。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.10.07

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!