セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

今年度も残り半年

町田市の個別学習セルモです。

10月が始まりました。4月始まりの年度でいうと、折り返し地点です。

ただ例年、下半期の方が時間が経つのが早い感じがしますね。年末年始があったり、受験対策で日々あったいう間に過ぎていきますので、短く感じるのでしょう。

今日、明日と中間テストの学校が多く各生徒も集中して勉強してくれました。勉強の進捗が遅れていて、今日ギリギリなんとか試験範囲の学習が終わった中2の生徒が、「先生、終わってほっとした」と言っていましたが、本来は復習を含めてもっと前もって終わっていないといけませんので、勉強のサイクルを「塾で勉強しなおし」ではなく「塾で先取り学習、学校で復習」という流れに変えていきたいですね。

忠生中学校、山崎中学校、薬師中学校、第三中学校は今週試験が終了しますので、週末から受験生は補習に入ります。漢字や英単語・理科社会の一問一答など、夏休みにトレーニングした続きを行います。

木曽中と小山田中は来週以降試験ですので、まだまだ試験対策は続きます。私立はもう少し先に中間テストがある学校もあります。当教室は多くの中学校から来校してもらっているので、スケジュール管理が非常に大変です。

10月中旬以降は、受験生は面接・自己PR対策も始めますので、受験対策も本格的になってきました。

気圧の変化で体調を崩している人が多いですが、引き続き頑張っていきましょう。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.10.02

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!