セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

いよいよ中間テストですが、すでに期末テスト対策の準備も。

町田市忠生の個別学習のセルモです。

今週からいよいよ2学期中間テストが始まります。

昨日もテスト対策を実施していましたので、私も大変疲れていますが、それ以上に生徒も疲れていることでしょう。

町田第三中学校から始まり、最終は小山田中学校です。当校は7つの公立中学校、3つの私立中学校から来校頂いていますので、正直テスト対策も大変です。

学校毎に進捗や取り組む単元が違いますので、一つひとつの学校の内容を確認しながら進めています。公立と私立で異なるのは理解できますが、公立中学校で数ヶ月進度がずれているのは正直大変違和感を感じますね。特に、理科や社会は進度が遅れている中学校が多く、3年生では未だに公民(現代社会)に取り組めていない中学校もあります。なんせ、現時点で日中戦争が試験範囲なわけです。

例年、様々な事情により公民の取り組みは遅れがちになりますが、「あとは塾で勉強しておいて」と生徒に言い切る学校の先生方もいらっしゃるくらいです。まあそう言われても当方としては大変困るのですが、学習できていない以上フォローするしかありません。この辺りは、来年4月から変更になる新教科書でも問題になるポイントと考えます。理科や数学はボリュームが相当増えるますので、ますます教科書を終えれない学校が出てくるものと思われます。

さて、それはさておき先週までの中間テスト対策で十分に勉強できていない生徒もいますので、今週の通常授業も気合をいれていかないとダメですね。

一方、実は期末テストの日程も迫っています。11月の中旬に各中学校の2学期期末試験が実施されます。中間テストとのインターバルは1ヶ月半しかありません。一部の中学校では1ヶ月です。この短期間で学習した内容と、受験生はおそらく3年間の復習として幅広い範囲が出題されるでしょうから、息つく暇もなく学習を続けていかないといけないわけです。

そうはいっても、多少は休憩しないと集中力も続きませんので、この辺りのさじ加減は難しいところですね。

いろいろ考えながら、すでに期末テスト対策のスケジュールや、その他諸準備を進めております。頑張っていきます。


町田市の学習塾は、最先端の学習システムのセルモに決まり!!


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.09.28

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!