セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

新学期始まりました。中間テストまで1ヶ月。

町田市忠生の個別学習のセルモです。

新学期始まりましたね。

先週から天候があまり優れないので、新学期という感じがあまり沸きませんが・・。

さて夏期講習も終了しましたので、現在夏期講習の報告書を作成中です。

他にも新規入塾された方の事務手続きや、備品の発注・のぼりの交換手配などバタバタしています。

ブログをこまめに更新する時間もなく、今日も休憩時間にこの記事を書いています。

バタバタしている最大の原因は中間テスト対策の準備を始めているからです。保護者さん・生徒達にはテスト対策授業の案内を配布し始め、

その他自宅学習用のプリントの作成など、大量の業務が発生しています。特に中学三年生(受験生)は今回の中間と次回の期末テストで内申が全て決まります。

よって、受験生だけは特別の補習を実施し、生徒達の抜け漏れを無くしていきます。

————————————————

ところで先日投稿した記事

http://selmo-machida.com/blog/?p=319

に多くの反響を頂きました。

過度にマナーが悪い生徒には退塾を勧奨することがあると申し上げたことについて、

「塾は勉強をするところだから、絶対にそうあるべき」

「保護者や周囲の大人の責任ではないか?」

「生徒さんを預かった以上、最後まで責任を見るという考え方もあるのではないか?」

など賛成が多いものの一部否定までいか無いもののご意見も頂戴しました。

確かに線引きは難しいですよね。それと本人に全く悪気が無い場合もあります。おそらく議論を始めると、永遠に終わらないような気もします。

でも結局、最後は教室の価値基準で決めるしか無いと考えています。周囲に複数の嫌な思いをしている生徒がいる以上、教室としてはその嫌な思いが

一般的基準に照らし合わせて合理的であると判断した場合は、きちんとマナーを守れていない生徒・保護者さんとお話しをさせていただきます。

当教室の反省としては、入塾時に各生徒とのコミットメントが甘かった点はあるかもしれません。

今後も生徒が気持ち良く集中して勉強できる環境を維持していきたいと思います。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.09.01

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!