セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

面接練習会を実施しました

先々週の土曜日と先週の土曜日、それぞれ2回ずつ計4回の受験生向け面接練習会を実施しました。

当教室の全中学3年生に対し、「面接というのは何か?」「重視するポイントは?」「基本的なマナー・挨拶の仕方」など、具体的な問答ではなく、それ以前の基本事項について90分レクチャーとトレーニングを受けてもらいました。

この時期で面接をきちんとできる生徒は皆無です。ほとんどの生徒が人生で初の面接。

緊張して、声が上ずり、表情や動作もぎこちないです。練習終了後は全員どっと疲れが出たようです。今までに経験したことのない疲れでしょう。

今後面接の想定問答の作り込みや練習、集団討論や作文についても取り組みます。勉強も大事ですが、こういった人間力の向上も図り受験に備えるのが当教室の特徴です。特に面接や集団討論は、今後社会人になるにあたり必ず通らなければならない道です。いま練習した成果が今後絶対に活きるはずですから、頑張ってもらいたいものです。

今週は夏期講習を申し込んだ生徒のスケジュールや具体的なプラン作りで大忙しです。おかげさまで、夏期講習も満席が近く、盛り上がって開催できそうです。

教室長 宮谷

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.07.06

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!