セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

高校進学の選択肢も多様化しています

現在保護者面談を実施していますが、中2・中3の保護者さんとの話題の中心は「進学先」の選定についてです。

当地域では9割の生徒さんが「東京都立高校への進学」を第一希望にあげていますが、何かしらの事情(病気による長期病欠・不登校・発達障害など)で、なかなか都立高校に合格できる水準にたどり着かない生徒さんもいらっしゃいます。

その場合どういった進学先が考えられるかと言うと、

1)都立エンカレッジスクールへの進学

2)高校卒業資格が得られる専門学校への進学

3)通信制高校への進学

4)その他私立高校への進学

の4つが考えられます。

他にも様々な選択が検討できますが、通学距離や学費の問題から考えると、このような選択肢に収まります。

特に最近多いのが、1)と2)の選択です。1)のエンカレッジスクールは、「勇気付ける」「励ます」「力を貸す」などの意味がありますが、一般的な高校と比べ授業時間やカリキュラムの内容や難易度・定期テストの受験方法などが緩和されており、様々な課題をお持ちの生徒さんのサポートを強化している学校です。近隣で八王子拓真高校や、若干距離はありますが蒲田高校などがあります。

受験条件も普通都立高校より緩和されていますが、近年は人気が高く倍率も相応にあります。

2)の高校卒業資格が得られる専門学校は、調理や美容関係など様々な資格取得と高校卒業資格が同時に得られます。近年では取得できる資格も多様化しており、

高校卒業後に就職を検討している場合は重要な選択肢となります。しかしダブルスクールとなるため学費は相応に高く、ほとんどの生徒さんが奨学金などを受けながら進学されています。

これらの選択肢を検討するには、実際に学校の説明会や見学会に参加し本当に自分にあった学校か、見極めていく必要があります。

7月初旬から各校で説明会や見学会が開始されますので、積極的に参加していきましょう。

教室長 宮谷


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.06.30

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!