セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

東京都教育相談センターはご存知ですか?

みなさん「東京都教育センター」はご存知でしょうか?

「東京都教育センター」は、幼児から高校生相当年齢までの子供の性格や行動、しつけ、発達、いじめ、不登校、体罰、高校への進級・進路などに関する相談を子どもたちや保護者、学校の先生から受け付ける教育委員会の相談機関です。

http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp

実は私も生徒さんの行動や発達などに疑問を感じた場合、専門の職員の方が丁寧にアドバイスくださるので、よく利用しています。

お子さんに上記のような悩み事があれば、「お子さんに話を聞き、学校の先生に相談する」ことから始めますが、例えば、「学校の先生に相談したけど話が前に進まない・・」という時は、こちらに電話して相談されるのも一つの手です。病院の診断もそうですが、最近ではセカンドオピニオンという言葉がある通り、複数の相談先に意見を聞くことは当たり前になってきました。複数の意見を聞き、そこから情報を取捨選択して自分の考えをまとめる必要があります。

他にも児童相談所や民間の大学の研究機関で、お子さんの様々なお悩みについて相談することができます。だから、決して一人で悩む必要はありません。当然私たちでよければ、学習塾でお話を聞くこともできます。

今日どうしてこのような投稿をしたかと言うと、先日様々な問題を抱える生徒さんのお母さんが、「どこに相談したらよいか分からない」とおっしゃったので、まずは私なりに話を聞き、そして私なりのアドバイスをさせていただき、「他の方の意見も聞いた方が良いでしょう」と言うことで教育相談センターをご紹介させていただきました。

後日、お母さんからご連絡を頂き、「様々な方から話を聞くと、自分が取るべき行動が理解できた」とのことでした。おそらく様々な機関に相談することで、自分なりに考えが整理でき、何をすれば良いのか見えてきたのだと思います。

結局自分たちで抱えてしまうと、時間だけが経過し、子供さんたちの様々な問題点の改善のチャンスを失ってしまうことになります。

子供さんたちの生活時間は有限です。だからこそ、早めはやめに問題点は解決していったほうが良いのです。問題を解決し、前向きな行動に時間をかけていくべきなのでしょう。その方向性が見えた保護者さん自身のストレスも軽減できます。

教室長 宮谷


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.06.19

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!