セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

本日は学校説明会に参加

おはようございます。

町田市忠生の個別学習のセルモです。

本日は午前中から八王子学園(八王子中学校・八王子高校)さんの学校説明会に参加しています。

比較的偏差値の高い学校です。毎年1人か2人程度ではありますが、併願で希望する生徒がいますので、学校説明会に参加することにしました。

有益な情報があればこのブログでフィードバックさせていただきます。

しかし、説明会は皆さん塾の先生ばかりなので、集まるのが早い。時間厳守はこの業界の人間には大事なことですからね。

教室長 宮谷


さて説明会が終了しました。

4月に着任された新校長先生の同中学・高校教育への展望をお話しいただき、その後中学校・高校の各担当の先生から受験の特徴をお話しいただきました。

校長先生のお話しでは、他の学校でも共通のメッセージをよく聞きますが「グローバル社会」に対応できる人材を育成したいということ。

そしてその人材育成のためのカリキュラムや施策を用意していること。特に、英語教育へ力を入れているのがわかりました。

まあ、これは同校に限った話ではなく、どこの学校も意識していますよね。校長先生の話では、中国から来ている私費留学生がとても貪欲にやっており、その子達からすると日本人は勉強していない(半分も勉強していない)と写っているとのことでした。

確かにその通りだと思います。日本の豊かな現代社会では、子供達が危機感を感じることは少なく、どうしてもグローバルな競争では、貪欲さという点で負けてしまっています。この学校が出しているメッセージを子供達に、どう感じてもらえるか、そこが学校の腕の見せ所です。学校だけでなく、ご家庭も一体感を持って子供を支援していく必要があるでしょう。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.06.08

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!