セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

都立高校推薦入試初日終了、姿勢矯正に効果のある椅子、ご入塾手続き・・・

昨日は都立高校の推薦入試初日でした。

作文と集団討論が実施されましたが、試験終了後に登校した生徒に聞いてみると「おおむねしっかり対応できた」「大丈夫だと思う」と比較的頼もしい返答が聞けました。一部自信のなさ気な生徒もいましたが・・。

生徒達には、「今日で終了じゃないよね。明日二日目の面接が控えている。今日うまくいったかどうかは別として、明日は思いっきり元気に面接を受けてきてください」と伝えました。結果は昨日も投稿しましたが、蓋を開けてみないとわかりません。発表は2月2日(火)です。私も楽しみに結果を待ちたいと思います。

さて、昨日一つ良いことがありました。着座姿勢に悩む小学生の生徒さんがいらっしゃるのですが、何か良い策はないか?と思い、次の商品を保護者様にご案内しておりました。「pinto」という姿勢矯正用のクッションです。以前「この椅子がなかなか良いよ」と別の学習塾の先生から教えていただいていたのですが、そこそこ高価なので教室で生徒用に導入というわけにはいかないところがありました。保護者さんも生徒さんの着座姿勢にお悩みだったようで、ご家庭でも都度注意をするのが大変な状況ということもあり、今回購入された椅子を当教室での勉強の際に持って来て頂きました。

姿勢が悪いと、周囲からやる気がないと見られることや、また実際に内臓が圧迫され血液の流れが悪くなることから「集中力の欠如」「勉強の理解不足」に繋がると言われています。また勉強だけでなく「身体の成長阻害」にも繋がりますので、着座姿勢が悪いお子さんはできるだけ小さいうちに矯正していく必要があります。

実際に昨日このpintoを利用しながら勉強すると、「入塾以来最高の姿勢」で「最高の集中力」を発揮して勉強してくれました。今までの悩みが嘘のように解決しました。継続するかどうかはこれから見ていく必要がありますが、生徒も嫌がらず座っていたので学校やご家庭でも使用したほうが良いな・・と感じました。もし姿勢でお悩みの保護者様がいらっしゃれば、ぜひトライしていただきたいと思いましたので、今回ご紹介させて頂きました。

最後に、もう一つだけお知らせを。昨日中学2年生の生徒さんのご入塾が2件決定いたしました。4月からの新中学校3年生です。当教室は、各学年定員制で運営しておりますが、新中学校3年生については残り3名様となりました。現在体験学習を実施中の生徒さんもいらっしゃいますので、残り枠数もまもなく埋まるものと思われます。もし新中学3年生で当教室にご興味おありの場合は、お早めにお問い合わせいただければ幸いです。2月6日には新中学3年生向けの「高校入試セミナー」も実施予定です。こちらも是非ご参加頂ければと思います。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.01.27

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!