セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

都立推薦直前対策、体験学習お申し込み、ご入塾のご連絡など

昨日は都立推薦入試第1日目の前夜ということもあり、登校した対象の受験生には作文のトレーニングを実施しました。

授業がない生徒も不安に思ったのか、電話で「今から作文の練習に行って良いですか?見てほしいです。」との事で自主来校していました。当然フォローしました。

作文は毎年同じようなテーマを出題する学校もあれば、全く違うテーマで出題する学校もあるので、なかなか対策も難しいところがあります。同じようなテーマの学校は今年も絶対同じとも限りませんし、違うテーマの学校は幅広く練習しておかなければなりません。とにかく時間の許す限り、生徒にあったテーマを提供し練習してもらいました。

営業終了後も一人の生徒が居残って、最後の練習に取り組みましたが、なんとかみんな相応のレベルでまとまるようになりました。最初とは全然違うレベルです。毎年推薦を合格してきた生徒達と遜色ないレベルではあります。しかし、それが本当に今年の合格レベルか?と言われると本番でライバルたちがどのレベルに仕上げてきたかによります。蓋を開けてみないとわかりません。とにかく全力は尽くしたので、落ち着いて対応するように生徒達に伝え送り出しました。ほとんどの学校では、27日火曜日に2日目の試験があり面接が実施されます。緊張が続きますが、最後まで頑張ってほしいと思います。


昨日は受験生の対応のほかに、体験の生徒さんお二人の対応と、新規の体験学習のお申し込みを数件頂きました。また先週体験された生徒さんの保護者様からご入塾のご連絡を頂くなど、大変忙しい1日でした。今日から週末まで体験学習が数件続いていきますが、それぞれ全力で生徒さんをフォローしていきたいと思います。もちろん既存の生徒さんにも全力対応です。来週中学受験の小学生もいますし、中1・中2は学年末試験も1ヶ月後です。とにかく学習塾にとって一番忙しいシーズンとなりますので、前進あるのみです。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.01.26

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!