セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

バス停前にアルミベンチ設置! [代表:宮谷]

秋風が吹いてきたので涼しくなるかな?と思っていたのですが、なかなか気温が下がりませんね。

風のイラスト


今日も私は半袖です。まだ長袖の出番はありません。指導で動くので、いずれにせよ長袖はまだ暑いです。朝テレビを見ていたら、衣料品店でも秋・冬ものの動きが悪いとのことでした。

洋服屋のイラスト

夜寝る時はエアコン付けっぱなしにならないよう気をつけています。皆さんも、寝冷えにお気をつけ下さい。



さて、鶴川教室では以前から気になっていたことを一つ対処しました。

「チェック」のマーク

それは、教室の前にあるバス停です。

バス停のイラスト

神奈川中央交通さんの「川島入口」というバス停があるのですが、鶴川第一小学校の生徒さんがこのバス停から、野津田車庫方面にバスに乗って帰ります。結構な人数で、学校に聞くと数十人いるとのこと。

スクールバス・通学バスのイラスト

駅前のように頻繁にバスが来るわけではないので、10〜15分待っています。その間に、低学年の生徒さんが走り回って、走行する車と接触しかかったり、先週は停車しかけたバスと接触しそうになり、頻繁に危ない場面があります。

子供の飛び出し事故のイラスト

都度見かけたら声がけはするのですが、小学校低学年の元気なお子さん達、意に介しません(苦笑)。

車内から見た飛び出し事故のイラスト

学校にはその危険性について連絡をさせて頂き、是非神奈川中央交通さんと「注意喚起の看板」等を設置したり、改めて保護者連絡・生徒への注意換気をしていただけるようお願いしました。

白紙の看板のイラスト(縦)

教室で出来ることは無いかな?と考えていましたが、物件の空きスペースにベンチを設置させてもらいました。

120センチワイドのベンチなので、それほどたくさんの人は座れませんが、バスが車でこのベンチで座って待っていてくれたらとの想いです。10人以上並ぶこともあるので、本当は3〜4台設置したいところですが、耐久性のあるアルミ製ベンチは結構高価なのでとりあえず1台だけ設置しました。

公園のベンチに座っている女性のイラスト


設置すると、ちょうどバスを待っていたおばあちゃんに、「前からベンチ欲しいと思っていたの。荷物を持ってずっと待っているのが辛かったから。」とのことでした。サンドラッグさんで買い物してのお帰りだそうです。早速喜んで貰えて嬉しいですね(笑)。

おばあちゃんのイラスト

心配は盗難されないか?ということです。アルミや金属製の設置物は、最近盗難が相次いでいます。ニュースでも銅線が大量に盗まれる事件が報道されていますね。すっと見張っているわけにもいかないので、そういう心無い人が出てこないことを祈るばかりです。

防犯カメラのキャラクター

軽いので台風や風の強い時は片付けようと思っています。清掃も必要ですね。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!