セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

さあ、そろそろ新学年の準備です!! [代表:宮谷]

新学年まで2ヶ月となりました。


厳密には2ヶ月と10日位でしょうかね・・。


4月はスタートが新学年になれる目的で学校の授業ペースもゆっくりですが、GW明けには2学期中間が実施されます(無い学校もあります。)。


中間テストは範囲が狭く高得点のチャンスですが、数学や英語は前学年の「やり残した」範囲が出題されるケースも多く、「前学年までの学習をしっかり理解しておく」+「4月末までの学習範囲」が高得点の秘訣です。


つまり「前学年の学習が理解できていない」生徒さんは、新学年初回のテストからつまずくことになります。できれば新学年は気持ちよくスタートを切りたいものです。


そうすると、復習するチャンスは2月・3月の2ヶ月+春休みです。この期間で復習できるつまずきなのか、そうでないのかを見極める必要があります。多少のつまずきなら2ヶ月あれば充分でしょう。


半年や1年以上のつまずき期間が続いている場合は、さらに期間を必要とします。


特に、新中学1年生で「小学校の算数・英語」を理解できていない生徒さんは、闇が深い場合が多いです。


単に知識が無いということだけでなく、「自信を失っている」「学習への拒否感が強い」というケースも多く、その取り戻しに一番時間が掛かります。


いまお子さんがどのような状態で、どうすれば学校の学習に対応していけるか、まずは我々のような専門家にご相談下さい。適切に見極めて、改善策をご提案いたします。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!