セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

第3回面接練習会 [教室長:松本]

本日も当教室のブログをご覧になっていただき、誠にありがとうございます。


16日(土曜日)に行われた第3回面接練習会の様子についてご報告いたします。


「ぽっぽ町田」会場にて、午前の部、午後の部と2回に分けて東京都都立高校推薦入試、神奈川県立高校、私立高校推薦入試に向けて面接練習を実施致しました。


開場時間の30分前から多くの生徒が並び始め、場所が不安な生徒さんは保護者様付き添いで来場されました。そのため、非常にスムーズに開始することができました。



(身だしなみをチェック)


面接において、身だしなみはとても大切です。素晴らしい志望理由も、身だしなみが整っていて初めて輝きます。そのために気をつけるべきポイント、また自分自身だけでなく第三者から見た自分の姿も知る必要があります。今年はしっかり意識されている生徒が多い印象です。



(発声)


個々に課題はありましたが、全般的に声が小さく自信がないように見えました。緊張していたので無理もありません。タイミングも重要です。発声しながら動く生徒が多かったのですが、まずはしっかり相手に声が届いたことを確認してから動くようアドバイスいたしました。自分が思っている以上に、声は小さいものです。また、声を相手に届けることがどういうことかビジュアル的に解説。



(姿勢・所作)


面接官に向かってお辞儀をするのは当然ですが、緊張していると「お辞儀をしなくては!」という気持ちが先行して、どこかに向かってお辞儀をする生徒が目立ちました。


視線も同様で、なかなか面接官に視点が定まりませんでしたね。一人ずつ課題が違いますので、個々にアドバイスいたしました。



(最後に)


面接練習では志望動機まで話していただきました。ここで大きな差があったように思えます。話している内容に論理性がないと突っ込まれます。そこが今後の課題でしょうか。


ただ、今は2学期期末テストに集中するタイミングです。面接で実際に聞かれるであろう想定問答集を最後に渡しましたが、それはテストが終わってから協力して作成していきたいと思います。


今年も全員合格できるよう、スタッフ一同努力してまいります。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2021.10.18

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!