セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

お叱りを頂きました・・ん?それは違う学習塾ですね・・。

町田市忠生の個別学習のセルモです。

本日は師走の忙しさで10時過ぎから事務作業を行っていると、近隣の方からお電話頂きました。

「夜遅くに頻繁にそちらの学習塾の社員さんが、教室の外でタバコ吸って携帯電話で話されている。近所なのでうるさくて迷惑です。」ということでした。

とてもお怒りになられているので一旦お話を承りましたが、お話を聞く限りではそれは当教室の話では無いようでした。

まず当教室のスタッフは、私を含めタバコを吸いません。子供と接する職業ですので、タバコを吸うスタッフは雇わない方針です。それと夜遅くに、外で携帯電話で話すようなことは決していたしません。ご近所にはアパートやマンションもありますので、至極迷惑ですからね。子供たちにも、マナーを守ってもらうよう常日ごろ伝えています。以前、教室で貰ったご褒美のお菓子の袋を教室を出た後、教室前の道路に捨てる生徒がいて、何度注意しても改善されなかったので、その生徒さんは保護者さんとご相談のうえご退塾頂きました。勉強も大事ですが、それ以上にマナーやルールが大事です。

お電話頂いた方に状況(場所・時間等)を詳しくお聞きすると、それは当教室の近隣の学習塾さんのようでした。たまにあるのですが、インターネットで検索して、当教室に間違えて電話されてきたようです。当教室の場所等をお話しさせていただくと、間違えて電話されたことを大変恐縮されていました。勘違いされていたことがご理解いただけたので良かったです。

ただ、こういう風にご近所からご注意頂くことは大変ありがたいことですね。気づかないうちに迷惑を掛けていることもあるでしょうし、今回は他所様のことでしたが、当教室もご近隣に迷惑を掛けている点もあるかもしれません。この冬は、特に教室前のゴミ掃除(落ち葉、タバコの吸殻など)を注意して行ってきました。風の向きで、近隣の落ち葉が当教室に集まってくるので掃除は大変です。また、生徒達の自転車が歩道にはみ出さないよう、毎日一定時間毎にチェックしています。お年寄りの方々や小さいお子さんにぶつかると、止まっている自転車でも大怪我する場合もありますからね。

冬期講習期間中は、朝早くから遅い時間まで営業しているので、様々な点に意識していかなければなりません。今後も地域の皆さんと協調して教室運営を進めていきたいと思います。何かお気付きの点がございましたら、ご遠慮なくお伝えいただければと存じます。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.12.25

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!