セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

1学期期末テスト対策授業も本格化! [代表:宮谷]

5日から始まった1学期期末テスト対策も本格化してきました。


先週末もそのテスト対策を実施しましたが、テストの日程が近づくにつれ、特に中学3年生を中心に表情も真剣になってきましたね。

通常授業でテスト範囲を終えて、さらにワーク教材等が終わった生徒は、教室で用意したしたプリントを仕上げで解いています。プリントの準備に、前日(当日)夜2時過ぎまで掛かったことは、生徒には言いません。



セルモの授業・学校の授業・学校のワーク・塾のワークと、4つのフィールドで何度も同じ範囲を解いた生徒の理解度はとても高まっており、仕上げのプリントも詰まることが無くスラスラ解いていきます。空調が効いて涼しい教室で、みな集中力は抜群です。家では、ここまで集中出来ないと皆言います。

このような状況に持ってこれると、テスト前は数英国理社の5科目よりも実技科目に勉強時間を割くことが出来ますね。


一方で、テスト範囲の学習がどのフィールドでも終わっていない生徒もいます。終わっていない理由は様々ですが、あれこれその原因を探るよりも、まずは終わっていないフィールドをひとつでも終らせてもらうしかありません。

一日、6時間以上取り組んでもテスト範囲の1/5や1/4しか終わらない現実にうなだれる生徒さんもいます。テスト範囲がかなり広いので、仕方ありません。取り組みタイミングの差や、日々の積み重ねの差が出てしまっているわけです。

テスト対策授業は、19日・20日・26日とあと3日程あります。


学校によりテスト実施日が異なるので、サポートする我々も長期戦で大変ですが、生徒さんが少しでも成果を得られるよう懸命にサポートしていきます。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!