セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

水分補給、体調管理の重要性 [代表:宮谷]

ここ数日、体調不良で休む中学生の生徒さんが多くなってきました。


原因の多くが、「学校で体育祭の練習後に頭が痛くなった・・。」という理由でした。


確かに今週ぐっと気温が上がりましたね。


中学生となると身体も大きくなり、水分を多く消費するということもあるのでしょう。


学校でも水分補給をしていると聞いていますが、コロナ渦で下がった体力、今までのように身体が動かない・・ということかもしれません。


熱中症は下手すると命の危険があります。過去の生徒さんの中には、帰宅後に熱がどんどん上がり救急車で運ばれた生徒さんもいましたので、決して馬鹿にしてはいけません。


一方、水分補給というのは一気にたくさん飲んでも身体に吸収されないそうです。1回で100ml位までと聞いています。


プロスポーツ選手や、消防隊など、水分を必要とする職業の方々も、こまめに水分を取るそうです。


子供たちはどうしても面倒なことが嫌いなので、水分を取らずに過ごす場合が多いと思います。


朝起きたらコップ1杯の水分、学校に水筒をもっていけるようでしたら麦茶など吸収が良いものがいいですね。


高校野球に出場する某名門校では、炭酸水にクエン酸を混ぜたものを使っているそうです。これが一番吸収が良いと言っていました。


当教室では、炎天下友達と遊んだあとに水分を取らずに登校して、教室で熱中症気味になる生徒さんが例年いらっしゃるので、教室に経口補水液を常備しています。


今年も使う場面があると思いますので、新しいものを発注しました。また、教室には毎日麦茶を作っていつでも飲めるようにしています。一時コロナ渦で中止していましたが、今年から復活させています。


とにかく体調を崩しては、全ての生活が悪循環になります。水分補給をしっかり、また栄養も取って元気に過ごしましょう。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!