セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

改めて合格おめでとうございます! [代表:宮谷]

改めて東京都立高校及び、私立を含めた各学校への合格おめでとうございます!

3月2日の合格発表から、順に投稿した生徒さんの表情を見ると、皆一様にほっとした表情でしたね。

試験前後はこわばった表情でしたが、みな表情が緩んでいました。こういった経験がまさに大人への第一歩と思います。ストレスを感じて、乗り越える。大人であれば毎日そのような経験をしますが、中学生にとって、このような大きなストレスは初めてだったのでは?

さて、改めて合格校を整理してみると、セルモは様々な学校に合格しているなあ?と思います。保護者さんや生徒さんに繰り返しお伝えしているのは、「生徒さんの夢や目標、資質にあった学校を選択して下さい。」ということです。「高校受験説明会」「面接練習会」「作文練習会」を通じて、そのようなメッセージを繰り返し打ち出してきました。

「家に近いから」「友達が行くから」といった理由では、高校に入ってから「あれ?なにか違う」ということになりかねません。高校は義務教育ではありませんので、途中でやめたり、落第したり、あらぬ心配が起こる可能性があります。また、夢や目標に近づくためであれば、苦しい勉強もがんばれますよね。いわゆる「目的意識」というやつです。

やはり、将来の目標に繋がる高校生活が過ごせれば、モチベーションも上がるでしょうし、学力や環境も自分にあったところを選べば、無理せず明るく過ごすことが出来ます。

すでに、この3月から新3年生の受験勉強が始まっていますが、新3年生の皆さんも、ぜひ将来の目標や夢に向かって、どういった道のりを歩んでいくか考えて下さいね。その中の一つに、高校受験があるのです。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!