セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

動画による情報発信を強化しています! [代表:宮谷]

昨年からの新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、動画やオンラインを使ったコミュニケーションを強化しています。

例えば、子供たちが一斉に学校を休まないと行けない場合は、原則としてセルモもお休みにするようにしていましたので、Zoomというオンラインコミュニケーションツールを使い、様々な授業の配信を行いました。総数は昨年の5月だけで100本を超えました。

個別学習のセルモ町田のYoutubeチャネルはこちらから↓  過去配信映像もご覧頂けます。

https://www.youtube.com/channel/UCov-n_4qH9mTIa_BZn7Ti5Q

その他、定期テスト対策は数学・英語・国語の学習のポイントを配信しています。残念ながら理科・社会は、学校により進度や範囲が違いすぎるので定期テスト時の動画配信は行っていません。まあ基本は重要語句を覚えることが中心の科目なので、配信は無くても良いと思います。

ただ、やはり配信での授業には限界があり、主流にするつもりはありません。生徒さんの手の動き、ノート、表情・仕草・姿勢、様々な点を観察・チェックしながら指導を行うことが重要ですので、オンラインでは効率が悪すぎること、数学や英語のように「理屈をしっかり理解してもらう科目」は、なかなか適さない面が強いです。

基本知識を教える分にはオンラインで可能(セルモの学習システムも基本知識のレクチャーは動画を使っています。)ですが、演習のわからないところをしっかりサポートするには、まだまだオンラインの技術だけでは役不足です。

そして、保護者さんや新規ご入塾をご検討されている方に向けて、Youtubeチャネルの動画配信を強化しています。このBlogもそうですが、どうしても文字にすると「読むのが大変」です。動画で直接伝えたほうが分かりやすいです。しかし、撮影・編集は時間が掛かるので、一長一短です。

丁度今週から、当教室のHPも更新され、TOP画面に6つの動画を掲載するようになりました。今後、1〜2週間に1本ペースでの更新を目指します。ぜひ、チャンネル登録されて下さい。

TOP

ついでの写真ですが、その動画編集専用のパソコンが今週納品されました。HPのPavilion Gaming Desktop TG01-1167jpというデスクトップパソコンで、名前の通りゲーム用に強化されたパソコンです。

ゲーム用のパソコンは、ビデオメモリという「描写」をつかさどる機能が強化されていて「動画編集」にも適しています。標準のメモリが8Gだったので、増設して16Gにしました。CPUはintelのcorei5-10400Fという最新のCPUです。性能としては、中の上くらいのCPUです。ビデオメモリは4Gで、まあまあというところです。そして、記憶装置はSSD+HDDの構成です。

以前だと、この中身だと12〜13万円位が相場でしたが、パソコンは値下がりがすごく、すでに増設メモリや長期保証も加え、約8万円で購入出来ています。パソコンメーカーは大変ですね。今週、感染予防対策に関する動画を撮影したので、担当の安齋講師が編集をしてくれています。公開をお楽しみにして下さい。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2021.01.23

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!